メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 観光・産業 > 観光 > 大川信用金庫及び株式会社はんざかいと連携協定締結

大川信用金庫及び株式会社はんざかいと連携協定締結

更新日:2024年07月24日

(仮称)大川の駅が生み出す「賑わい」と「稼ぐ力」を増幅させることを目的として、令和5年度より開始した「大川リビルディング事業」のなかで、令和6年3月、「小保・榎津地区歴史的建造物活用エリア基本計画」を策定しました。
エリア基本計画を受けて、小保・榎津藩境のまちにおける観光まちづくりの事業主体として、「株式会社はんざかい」が設立されたことから、「大川市、大川信用金庫、株式会社はんざかいとの歴史的資源を活用した観光まちづくりの推進に関する連携協定」を令和6年7月24日に締結しました。
本協定に基づき、地域住民を含めた関係者と協議・連携しながら、歴史的資源を活用した観光まちづくりの取り組みを推進していきます。

0724連携協定締結式1
左から、大川信用金庫 理事長 筬島氏、倉重市長、株式会社はんざかい 代表取締役 村尾氏

0724連携協定締結式2
奥左から宮崎建具 宮崎氏、光楽寺 谷川氏、有限会社ワタナベ 渡邊氏、株式会社きのした 木下氏、株式会社中村 中村氏、株式会社庄分酢 高橋氏
前左から内藤教育長、森副市長、大川信用金庫 理事長 筬島氏、倉重市長、株式会社はんざかい 代表取締役 村尾氏、株式会社つぎと九州 神谷氏


目的

 本協定は、三者の連携及び協力の下で、大川市における歴史的資源を活用した観光まちづくりを推進する事業活動等を支援することを目的とする。

連携事項

(1) 歴史的資源を活用した観光振興及び地域活性化事業の推進に関すること。

(2) 歴史的資源の活用や観光関連事業に積極的に取り組む事業者に対する支援に関すること 。

(3) 歴史的資源を活用した観光振興及びまちづくり計画の策定・事業推進に関すること。

(4) 歴史的資源を活用するための改修工事に関すること。

(5) 事業に関する必要に応じた情報発信への協力に関すること。

(6) その他第1条の目的に資する地域の活性化に関すること。

このページに関する問い合わせ先

都市計画課 都市計画係
直通電話:0944-85-5603
ファクス番号:0944-87-2115

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。