メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 政策・計画 > 男女共同参画計画

男女共同参画計画

更新日:2018年03月07日

大川市では、男女が尊重し合い、共に責任を分かち合い、あらゆる分野において性別にかかわりなくその個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現を目指して、男女共同参画計画を策定し、様々な施策を実施しています。
男女共同参画を身近な問題として捉える機会として、また、さらにその理解を深めるため、フォーラム、セミナー、学習会を開催しています。

 

第2次大川市男女共同参画計画・後期実施計画 

    大川市では、「第2次大川市男女共同参画計画」に基づき、各種施策に取り組んできましたが、計画の期間終了に伴い、「第2次大川市男女共同参画計画後期実施計画」(平成28~32年度)を策定しました。本計画では、さらに本市が男女共同参画社会の実現に向けて取り組むべき課題を明らかにし、広範囲にわたる施策を総合的かつ計画的に実施していくことを目的としています。

 

各章ごと

 I 計画策定の背景(PDF:479KB)

  1. 国際的な動き
  2. 国、県の動き
  3. 本市の取組

II 計画策定にあたっての基本的な考え方(PDF:650KB)

  1. 計画策定の目的
  2. 計画の性格
  3. 計画の構成
  4. 計画の期間
  5. 計画の体系

III 計画の内容 

基本目標I 男女共同参画意識の浸透(PDF:1,210KB)
基本目標II 男女の人権尊重・擁護と健康支援(PDF:832KB)
基本目標III あらゆる分野への男女の促進(PDF:749KB)
基本目標IV 男女が共に参画する労働環境の推進(PDF:1,075KB)
総合的な計画の推進(PDF:447KB) 

参考資料

男女共同参画のキーワード(PDF:597KB)

担当課別一覧表(PDF:397KB)

法律等(PDF: 1,481KB)

国内の主な動き(PDF:398KB)

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

企画課 企画・女性政策係
直通電話:0944-85-5553
ファクス番号:0944-88-1776(代表)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。