第3次大川市男女共同参画計画(後期計画)策定しました
更新日:令和8年5月1日
大川市では、男女が尊重し合い、共に責任を分かち合い、あらゆる分野において性別にかかわりなくその個性と能力を発揮できる男女共同参画社会の実現を目指して、男女共同参画計画を策定し、様々な施策を実施しています。
男女共同参画を身近な問題として捉える機会として、また、さらにその理解を深めるため、フォーラム、セミナー、学習会を開催しています。
男女共同参画を身近な問題として捉える機会として、また、さらにその理解を深めるため、フォーラム、セミナー、学習会を開催しています。
第3次大川市男女共同参画計画 後期計画
大川市では、2021年度スタートとした「第3次大川市男女共同参画計画」に基づき、これまで各種施策に取り組んできましたが、前期計画が中間年を迎えたことに伴い、2026年3月に「後期計画」を策定しました。女性の社会進出、労働環境の整備、パートナーに対する暴力の防止など、依然として長期的な課題は山積しており、市民の男女共同参画に対する意識・理解の浸透など、今後も継続して取り組んでいく必要があります。
本計画は、こうした社会情勢の変化を踏まえ、大川市の男女共同参画社会のまちづくりに向けて取り組むべき課題を明らかにし、広範囲にわたる施策を総合的かつ計画的に実施していくことを目的としています。
参考資料
- 働きやすい職場づくりに関する事業所調査報告書(PDF:3.05MB)
関連リンク
- 内閣府男女共同参画局(外部サイトにリンクします)
- 福岡県男女共同参画センターあすばる(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
企画課 企画共創係
直通電話:0944-85-5553
ファクス番号:0944-88-1776(代表)
