メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > ごみ > 家庭で不要になった家電の処分方法について

家庭で不要になった家電の処分方法について

更新日:2023年12月1日


 家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)を処分する場合は、清掃センターに直接搬入する方法と、市の委託業者が戸別回収する方法、また大川市と協定を締結しているリネットジャパンリサイクル株式会社/SGムービング株式会社に自宅での回収を依頼する方法があります。
 また、パソコンなどの小型家電については、自宅での回収をリネットジャパンリサイクル株式会社に依頼する方法もありますので、下記をご参照ください。

 家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)を清掃センターへ直接搬入される場合  

原則として、家電販売店に引き取りを依頼してください。
1 買い換えの場合は、購入する小売店(販売店)に引き取っていただく。
(購入する小売店に引き取り義務があります)

2 買い換えず処分する場合は、その家電を購入した小売店に引き取ってもらう。
(過去に購入した小売店に引き取り義務があります)

いずれの場合も、家電リサイクル料と収集運搬料金が必要です。
ご自宅までの引き取りを依頼するときは、別途訪問回収が必要な場合があります。

〇大川市清掃センターで処分する場合の手続・料金について
上記の家電品の処分については、原則として「家電リサイクル法」により小売店などの事業者がリサイクルすることとされています。それが出来ない場合だけ、大川市清掃センターに持ち込み処分が出来ます(以下が手続き、持ち込みの流れになります)。

1 まず「家電リサイクル券」を郵便局で購入します
(1)処分したい家電の種類・製造会社名・サイズ(型)を控えて郵便局に行きます。
  製造会社名(メーカー)やサイズ(型)は間違えないようにしてください。

(2)郵便局窓口で「家電リサイクル券」を受け取り、必要事項を記入した後、リサイクル料金を払い込みます(別途振込手数料が必要です)。

(3)料金払込後の「家電リサイクル券」と当該家電品を清掃センターにお持ち込みください。

2 家電品と「家電リサイクル券」を清掃センターに持ち込んだ後の手続き・お支払い
(1)清掃センターでの受付時に「家電リサイクル券」を職員に提示してください。
家電品とリサイクル券に記入されたメーカー、型式等を職員が確認します。

(2)確認後に運搬手数料(家電1個当たり1,650円)をお支払いいただきます。
  これは、市が清掃センターから中間処理業者(大牟田市内)に配送するための手数料です。

(3)受付時の計量を行い、再度、ごみを出された後のお帰りの際計量し、ごみの重量分料金をお支払いいただきます(10キログラム当たり150円)。

 家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)の戸別回収(市の委託業者が引き取る場合) 


(1)「家電リサイクル券」を郵便局で購入し、それを清掃センターまでお持ち込みください。

(2)清掃センターでの受付時に「家電リサイクル券」を職員に提示してください。リサイクル券に記入されたメーカー、型式等を職員が確認します。

(3)受付時に、戸別回収手数料(1個あたり750円)及び、運搬手数料(家電1個当たり1,650円)をお支払いいただきます。

(4)回収日(月曜日もしくは水曜日)までに、家の外(道路沿い)までごみを出していただきます。
         ごみには、受付時に配布する粗大ごみシールを、見える箇所に貼っていただきます。

家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)の自宅での回収(リネットジャパンリサイクル株式会社/SGムービング株式会社が引き取る場合)

不用になった家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)について、大川市と協定を締結しているリネットジャパンリサイクル株式会社/SGムービング株式会社が、ご自宅からの回収を行っています。

 ・家電4品目(テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機)の回収は有料です。
    料金については、必ずご自身で確認をしてください。

・ご自宅のリビングやキッチンなど家の中の設置場所からの搬出にも対応しています。

・申込翌日の回収にも対応しています。

・土日の対応も可能です。 

20221215.jpg

下記から手続きをお願いします。

詳細についてはこちらのページでご案内しています。

なお、電話でのお申し込みにも対応しています。
SG-ARK(エスジーアーク)事務局
電話番号: 0570-056-006(対応可能時間10時00分~17時00分)

パソコン等の小型家電自宅での回収

rinetojapan.jpg

・データはご自身で消去してください

・ダンボールは、3辺の合計が140cm以内、重さ20kg以内にしてください。

・パソコンの回収は無料です。

・小型家電やプリンタなどの周辺機器も一緒に回収できます。

・パソコンが入っていない場合は、有料となります。

 

詳しくはコチラ(リネットジャパン(株)HP) 

 

 

danbo-ru.jpg

 

                                          出し方の例:3辺合計140cm・重量20kgまで

 


 
 

このページに関する問い合わせ先

環境課 業務係
直通電話:0944-87-6789
ファクス番号:0944-86-6690

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。