メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市議会 > 請願・陳情

請願・陳情

更新日:2021/12/21

市政等についての希望や要望を市議会に申し出る制度として、請願・陳情があります。誰でも提出できますが、必ず文書で議会事務局へ持参してください。

請願

請願は、市議会議員1名以上の紹介が必要で、本会議に提出し、委員会で審査されます。

陳情

陳情は、各議員に写しを配付します。

記載事項

  1. 請願・陳情の趣旨は、簡単明瞭に記載してください。
  2. 提出者が個人の場合は、提出年月日及び住所を記載し、署名または記名押印してください。法人の場合は、提出年月日、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名または記名押印してください。

このページに関する問い合わせ先

議会事務局 庶務係
直通電話:0944-85-5622
ファクス番号:0944-87-2120

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。