請願・陳情
更新日:2021/12/21
市政等についての希望や要望を市議会に申し出る制度として、請願・陳情があります。誰でも提出できますが、必ず文書で議会事務局へ持参してください。
請願
請願は、市議会議員1名以上の紹介が必要で、本会議に提出し、委員会で審査されます。
陳情
陳情は、各議員に写しを配付します。
記載事項
- 請願・陳情の趣旨は、簡単明瞭に記載してください。
- 提出者が個人の場合は、提出年月日及び住所を記載し、署名または記名押印してください。法人の場合は、提出年月日、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名または記名押印してください。
このページに関する問い合わせ先
議会事務局 庶務係
直通電話:0944-85-5622
ファクス番号:0944-87-2120