メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 上水道 > 水道の利用開始と中止

水道の利用開始と中止

更新日:2023年02月06日

水道の利用開始

・3営業日前までに開始(開栓)届を上下水道課へ提出してください。窓口に届出用紙を準備しております。
・給水の開始(開栓)の際は、手数料として200円を初回の水道料金と合わせてご請求致します。
(注)届け出を行わずに無断で使用した場合、停水処分となることがあります。

【インターネットでの開始も受付いたします。】
 ただし、給水装置工事の申込み及び解体工事等(臨時用)に係る開栓は受付しておりません。給水装置工事の申込み及び解体工事等に係る開栓の場合、窓口にて申請をしてください。

水道の利用中止

・3営業日前までに中止(閉栓)届を上下水道課へ提出してください。窓口に届出用紙を準備しております。
・給水の中止(閉栓)の際は、手数料として200円を最後の水道料金と合わせてご請求致します。
(注)届け出を行わずに転出・転居した場合、その後の使用料の負担が生じます。

【インターネットでの中止も受付いたします。】

水道使用者の名義の変更

 水道使用者が亡くなった場合や社名を変更した場合は、名義の変更が必要となりますので上下水道課へお届けください。窓口に届出用紙を準備しております。

このページに関する問い合わせ先

上下水道課 水道庶務係
直通電話:0944-85-5547
ファクス番号:0944-87-2108

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。