メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者支援 > 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る届出等について

介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算に係る届出等について

更新日:2021年03月22日

 本市の指定を受けている事業所が、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定するための各種手続きについては以下のとおりです。

令和3年度 介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出について

 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定する事業者は、計画書等の提出が必要です。
 つきましては、当該計画書等の受付を次のとおり行いますので、手続きに漏れのないようお願いします。
 また、令和2年度において当該加算を算定し、令和2年度から当該加算の算定を行わない場合は、加算の取り下げの届出をお願いします。

  1. 提出期日  令和3年4月15日(木曜日)必着
  2. 提出方法  郵送またはメール
  3. 提出先   大川市役所 健康課 介護保険係

(注1)提出書類等については、介護保険最新情報vol.935やQ&Aをご確認ください。
(注2)総合事業の指定を受けている事業所は、介護給付の指定権者に提出したものの写しを届け出てください。 

令和2年度 介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書の提出について

 令和2年度に介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善を算定した事業者は、実績報告書の提出が必要です。実績報告書は、各事業年度における最終の加算の支払があった月の翌々月の末日までが提出期限となっています。年度の途中で事業所を廃止する場合や、当該加算の算定を終了した場合も提出が必要です。
 詳細は後日掲載します。
  

変更の手続き

 介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を取得する際に提出した計画書に変更があった場合には、変更の届出が必要です。計画書の作成単位である事業所の増減や、キャリアパス要件等適合状況の変更により加算算定区分が変更となる場合は、サービス種別により提出期限が異なりますのでご注意ください。加算算定区分の変更を伴わない変更については、変更事項が発生した後、速やかに手続きを行ってください。



関連ファイル

通知及び様式等

 

このページに関する問い合わせ先

健康課 介護保険係
直通電話:0944-85-5522
ファクス番号:0944-86-8485

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。