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令和6年度介護職員等処遇改善加算等の届出について

更新日:2024年04月01日

本市の指定を受けている地域密着型サービス事業所及び総合事業介護予防相当サービス事業所が、介護職員処遇改善加算等を算定するための各種手続きについては以下のとおりです。

令和6年度 処遇改善計画書の提出について

 これまで、介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「処遇改善加算等」という。)が創設され、介護職員の処遇改善が実施されてきました。
 令和6年度介護報酬改定においては、これらの加算を一本化し、介護職員等処遇改善加算(以下「新加算」という。)を創設するとともに、その創設に当たって、加算率の更なる引上げ及び配分方法の工夫を行うこととされています。
 新加算の届出に必要な書類等は福岡県の取り扱いに準じますので、書類の様式等は福岡県のホームページからダウンロードしてください。 

令和6年度介護職員等処遇改善加算等の届出方法の御案内(介護保険)(外部リンク・福岡県ホームページ)

1.提出期日  令和6年4月15日必着
2.提出方法  郵送
3.提出先   大川市役所 健康課 介護保険係
4.提出書類
  ア.福岡県ホームページ「令和6年度介護職員等処遇改善加算等の届出方法の御案内(介護保険)」の「2 届出に必要な書類」に記載されている書類
  イ.(地域密着型事業所の場合)
    ・介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(xlsx:30KB)
    ・介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(xlsx:113KB)
  ウ.(介護予防・日常生活支援総合事業所の場合)
    ・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(xlsx:25KB)
    ・介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 (xlsx:30KB)

(注1)「体制等に関する届出書」・「体制等状況一覧表」が提出されていない場合は、「加算なし」となりますのでご注意ください。

(注2)令和6年7月以降に新たに加算を取得する場合は、加算を取得しようとする月の前々月の末日までに届出が必要です。
(注3)計画書の内容は、全ての介護職員等に対し、文書等(文書通知・回覧・掲示等)で必ず周知してください。

  

   

変更の手続き

 介護職員処遇改善加算を取得する際に提出した計画書に変更があった場合には、変更の届出が必要です。計画書の作成単位である事業所の増減や、キャリアパス要件等適合状況の変更により加算算定区分が変更となる場合は、サービス種別により提出期限が異なりますのでご注意ください。加算算定区分の変更を伴わない変更については、変更事項が発生した後、速やかに手続きを行ってください。

このページに関する問い合わせ先

健康課 介護保険係
直通電話:0944-85-5522
ファクス番号:0944-86-8464

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