メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 手続き > 書くことを最小限に!申請書作成支援システムを導入しました

書くことを最小限に!申請書作成支援システムを導入しました

更新日:2022年10月3日

申請書作成支援システムとは

マイナンバーカードまたは運転免許証に格納されている情報から、氏名・生年月日・住所等を申請書に自動で印字することができるシステムです。
申請書の記入にかかる時間が短縮されますので、ぜひご利用ください。


設置場所

市民課案内所付近


対応している申請書の種類

住民異動届
住民票・印鑑登録証明等交付申請書
印鑑登録申請書 印鑑登録廃止届
戸籍等交付申請書
自動車臨時運行許可申請書
個人番号カード券面記載事項変更届 電子証明書新規発行申請書
個人番号カード暗証番号変更・再設定申請書
署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書新規発行/更新申請書
個人番号カード在留期間更新に伴う有効期間変更申請書
税務証明交付申請書


操作イメージ

操作イメージを確認されたい方はこちらをどうぞ



マイナポイント第2弾(最大20,000円分のポイント)の申し込みに必要なマイナンバーカードの申請期限が 令和4年12月末まで に延長されました!申請書支援作成システムのように本人確認以外に使用できる機会も今後増えてきますので、マイナンバーカードの申請をお待ちしております!!




このページに関する問い合わせ先

市民課 市民係
直通電話:0944-85-5502

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。