メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 書くことを最小限に!申請書作成支援システムを導入しました

書くことを最小限に!申請書作成支援システムを導入しました

更新日:2022年10月3日

申請書作成支援システムとは

マイナンバーカードまたは運転免許証に格納されている情報から、氏名・生年月日・住所等を申請書に自動で印字することができるシステムです。
申請書の記入にかかる時間が短縮されますので、ぜひご利用ください。


設置場所

市民課案内所付近


対応している申請書の種類

住民異動届
住民票・印鑑登録証明等交付申請書
印鑑登録申請書 印鑑登録廃止届
戸籍等交付申請書
自動車臨時運行許可申請書
個人番号カード券面記載事項変更届 電子証明書新規発行申請書
個人番号カード暗証番号変更・再設定申請書
署名用電子証明書/利用者証明用電子証明書新規発行/更新申請書
個人番号カード在留期間更新に伴う有効期間変更申請書
税務証明交付申請書


操作イメージ

操作イメージを確認されたい方はこちらをどうぞ

申請書作成システム




このページに関する問い合わせ先

市民課 市民係
直通電話:0944-85-5502

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。