メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 手続き > マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影サービス

マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影サービス

更新日:2020年05月20日

マイナンバーカード申請用顔写真の無料撮影サービス

マイナンバーカード申請を簡単にしていただくため、申請用顔写真の無料撮影を始めます。通知カードやマイナンバーカード申請書を紛失された方でも申請できますので、写真撮影が困難・面倒と思われる方は、是非この機会をご利用ください。

受付時間

平日 9時~17時

受付場所

市民課 市民係

必要なもの

  • 印鑑
  • 通知カード
  • マイナンバーカード申請書 (住所や氏名に変更のある方、又は紛失された方は、再発行しますので必ず運転免許証・パスポート・障害者手帳等の顔写真付きの本人確認書類をご持参ください。)

 申請書←この部分がマイナンバーカード申請書になります。
 

当日の流れ

(1)受付 → (2)写真撮影 → (3)申請書の確認 → (4)印刷した写真を貼付 → (5)封筒に入れて郵送

写真撮影については市職員がデジタルカメラを用いて撮影いたします。(1人1枚)

 

受け取り方法

申請してから約1か月後に市役所から受け取りのお知らせが届きますので、必要なものを確認して、市民課市民係まで受け取りに来てください。

   個人番号カード(表)      個人番号カード(ウラ)  

  

注意事項

・マイナンバーカードを申請するための無料撮影になりますので、それ以外の利用目的の撮影、写真のみの受け渡しなどは行いません。

・マイナンバーカード申請書の住所や氏名に変更のある方、又は紛失された方は、再発行しますので必ず運転免許証・パスポート・障害者手帳等の顔写真付きの本人確認書類をご持参ください。

・窓口の混雑状況によって、お待ち頂く場合があります。

・撮影した写真データについては、マイナンバーカードの申請手続きにのみ使用し、その後、消去いたします。

・マイナポイントを活用した消費活性化策について

このページに関する問い合わせ先

市民課 市民係
直通電話:0944-85-5502

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。