重点施策D インターネット市場開拓
更新日:2024年07月03日
市場環境
EC市場の規模拡大と共に、EC化率も高まっており、家具・インテリア製品に関しても取引量が増加しており、市場への対応は企業の成長にとって益々重要なものとなることが予想されています。BtoC-EC市場規模(物販系分野)
分類 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
食品、飲料、種類 | 市場規模 18,233億円 (前年比7.77%増) EC化率 2.89% |
市場規模 22,086億円 (前年比21.13%増) 3.31% |
市場規模 25,199億円 (前年比14.10%増) EC化率 3.77% |
生活家電、AV機器、PC・周辺機器 | 市場規模 18,239億円 (前年比10.76%増) EC化率 32.75% |
市場規模 23,489億円 (前年比28.79%増) EC化率 37.45% |
市場規模 24,584億円 (前年比4,66%増) EC化率 38.13% |
書籍、映像・音楽ソフト |
市場規模 13,015億円
(前年比7.83%増)
EC化率 34.18% |
市場規模 16,238億円
(前年比24.77%増)
EC化率 42.97% |
市場規模 17,518億円
(前年比7.88%増)
EC化率 46.20% |
化粧品、医薬品 |
市場規模 6,611億円
(前年比7.75%増)
EC化率 6.00% |
市場規模 7,787億円
(前年比17.79%増)
EC化率 6.72% |
市場規模 8,552億円
(前年比9.82%増)
EC化率 7.52% |
衣類・服装雑貨等 |
市場規模 19,100億円
(前年比7.74%増)
EC化率 13.87% |
市場規模 22,203億円
(前年比16.25%増)
EC化率 19.44% |
市場規模 24,279億円
(前年比9.35%増)
EC化率 21.15% |
自動車、自動二輪車、パーツ等 |
市場規模 2,396億円
(前年比2.04%増)
EC化率 2.88% |
市場規模 2,784億円
(前年比16.17%増)
EC化率 3.23% |
市場規模 3,016億円
(前年比8.33%増)
EC化率 3.86% |
その他 |
市場規模 5,492億円
(前年比4.79%増)
EC化率 1.54% |
市場規模 6,423億円
(前年比16.95%増)
EC化率 1.85% |
市場規模 6,964億円
(前年比8.42%増)
EC化率 1.96% |
合計 |
市場規模 100,515億円
(前年比8.09%増)
EC化率 6.76% |
市場規模 122,333億円
(前年比21.71%増)
EC化率 8.08% |
市場規模 132,865億円
(前年比8.61%増)
EC化率 8.78% |
(出典:経済産業省) https://www.meti.go.jp/press/2023/08/20230831002/20230831002.html
施策の目的・効果
本市の木工関連事業者のEC販売額に関する公のデータは存在しませんが、EC販売額を伸ばしている市内の牽引企業が存在感を増す中で、EC販売に力を入れている又は今後力を入れていきたい、と考えている事業者が増加している状況です。このような現状を踏まえ、本施策においては、大川市が推進する「ふるさと納税」や(一社)大川観光協会が運営する「大川市公式オンラインショッピングサイト」のふたつのツールを活用し、EC対応力を高める取り組みを通じて寄附額・販売額の増加を図るとともに、市役所及び市内事業者の「稼ぐ力」の向上に繋げてまいります。
ふるさと納税寄附額)
令和2年度 | 令和3年度 | 令和4年度 | 令和5年度 | |
ポータル数 | 4個所 | 5個所 | 10個所 | 12個所 |
出店事業者数 | 91者 | 128者 | 160者 | 191者 |
商品数 | 2216点 | 3520点 | 6513点 | 7009点 |
寄附額 | 978,942,500円 | 1,217,025,500円 | 1,504,956,000円 | 1,738,485,600円 |
(大川市公式オンラインショッピングサイト販売額)
令和2年度 | 令和3年度 | 令和4年度 | 令和5年度 | |
出店事業者数 | 79者 | 29者 | 30者 | 51者 |
商品数 | 1476点 | 1285点 | 1262点 | 2482点 |
売上額 | 20,655,033円 | 37,136,531円 | 83,974,995円 | 160,000,000円 |
R5年度の取組概要
実施主体:大川市
決算見込:11,160,765円
業務受託者:(一社)大川観光協会
委託業務名:「大川市公式オンラインショッピングサイト」を活用したEC市場開拓支援業務
実施内容
- 商品写真撮影
実施期間:R5年12月5日~12月19日実施内容:(株)SHACKにて、75事業者×8枚+8枚=608枚の商品写真を撮影 - 商品ページ画像加工
実施期間:R5年12月11日~12月29日実施内容:撮影した写真を元に商品ページの画像を加工。合同会社Espritにて、549枚の商品写真を加工 - 出店事業者向け勉強会
プロのカメラマンなどを講師に迎え、写真撮影・画像加工のスキルアップを目的とする勉強会を実施
初級講座:令和6年1月16日(写真13人 画像9人)、1月23日(写真15人 画像10人)中級講座:令和6年2月8日(写真23人 画像13人)、2月15日(写真23人 画像13人)、2月22日(写真18人 画像14人)上級講座:令和6年3月7日(写真17人 画像10人)、3月14日(写真16人 画像10人)、3月22日(写真13人 画像 8人) - システム改修・WEB広告
出店者サービス向上のためのシステム改修を行う。注文一覧画面への商品金額表示機能、商品更新画面へのプレビュー機能を追加
WEB広告については、春の木工まつりに合わせてキャンペーンを実施
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