メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 政策・計画 > 大川の駅整備推進協議会 > 大川の駅整備推進協議会

大川の駅整備推進協議会

更新日:2020年10月19日

「大川の駅」整備推進協議会が設立されました!

令和2年7月31日(金曜日)「大川の駅」整備推進協議会設立総会を開催。
協議会は、国、県などの関係機関、大川市内の関係団体から推薦された者で組織し、「大川の駅」構想の実現のため、「大川の駅」に関する計画の協議、国県に対する要望行動などを行っていきます。
総会では、鳩山二郎衆議院議員、秋田章二県議会議員、川野栄美子市議会議長、国、県のご来賓に参加していただく中、役員の選任(会長:大川商工会議所会頭 津村洋一郎)や設立宣言の採択などが行われました。
  

【「大川の駅」構想】
「大川の駅」構想とは、「道の駅」と「川の駅」の機能を併せ持つ「ものづくり」に視点を当てた産業振興・観光振興拠点の整備構想であり、「大川の駅」を核とした「環有明海経済圏域の構築」を目指します。
有明海沿岸道路によって、三池港と九州佐賀国際空港が繋がり、市域を行き交う人やモノの流れが、大きく変わろうとしている今、有明海、筑後川の雄大なロケーションが広がる大野島ICの北部エリアに、次の3つの機能を持つ「大川の駅」を整備し、大川市と密接な関係のある福岡県南及び佐賀県地域をはじめとするこの地域の一体的な経済的浮揚を図ろうとするものです。

(1)有明海沿岸道路と連携した「道の駅」
(2)「かわまちづくり支援制度」を活用した水辺空間(「川の駅」)
(3)ものづくりに視点を当てた「環有明海地域」の広域的地域振興拠点施設

  • 「大川の駅」整備推進協議会02の画像

  • 「大川の駅」整備推進協議会01の画像

  • 「大川の駅」整備推進協議会03の画像

このページに関する問い合わせ先

大川の駅推進室
直通電話:0944-85-5577

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。