メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者支援 > 介護サービス > 地域密着型サービス

地域密着型サービス

更新日:2017年12月05日

 介護や支援が必要になっても住み慣れた地域を離れずに生活を続けられるように、認知症ケアを充実し、より身近な地域で利用できるように創設されたサービスです。 

認知症対応型通所介護

 認知症のある人が日帰りで、食事の介護・入浴などの介護や支援、機能訓練などを受けることができます。 

小規模多機能型居宅介護

  小規模な施設で、「通い」を中心に、「訪問」や「泊まり」を組み合わせて食事の介護、入浴などの介護や支援が受けられます。

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

 認知症のある方が共同で生活できる場(住居)で、食事・入浴などの介護や支援が受けられます。
 注:要支援1の人は利用できません

地域密着型通所介護

 利用定員が18名以下の通所介護(デイサービス)です。少人数で地域に密着した環境の中、日帰りで食事・入浴など
の介護や機能訓練などを受けることができます。

このページに関する問い合わせ先

健康課 介護保険係
直通電話:0944-85-5522
ファクス番号:0944-86-8485

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。