「ワンヘルス推進宣言」を表明しました
更新日:2023年05月19日
ワンヘルス(One Health)とは、「人の健康」「動物の健康」「環境の健全性」を一つの健康と捉え、一体的に守っていく考え方です。
新型コロナウイルスをはじめとする、人と動物に感染する感染症は「人獣共通感染症」と呼ばれています。人獣共通感染症の原因の1つとして、大規模な森林伐採や都市開発が挙げられ、これまで人間社会と触れ合う機会のなかった野生動物が保有していた病原体と人が遭遇するきっかけを作ったとされています。このような感染症に備えるには、ワンヘルスの考えに基づく取り組みが必要です。
福岡県では、令和2年12月に全国で初めてとなる「福岡県ワンヘルス推進基本条例」を制定し、ワンヘルスに関する「6つの基本方針」が示されました。
その6つのポイントについて、私たちの生活の視点から取り組めることをご紹介します。
「ワンヘルス推進宣言」を表明しました
大川市では、ワンヘルス理念の啓発として、令和4年10月21日(金曜日)に「ワンヘルス講演会」を開催しました。基調講演では、国際医療福祉大学の松本哲也先生より「人獣共通感染症」、ドッグセラピーチーム フレンドリー様より「人と動物の共生」をテーマにお話いただきました。
講演後に、倉重市長が「ワンヘルス推進宣言」を行い、これから福岡県の取組みに連携・協力することを表明しました。
大川市ワンヘルス推進宣言表明文
関連リンク
- 福岡県のワンヘルスの取組み(外部サイトにリンクします)
- 福岡県ではワンヘルス宣言事業者を募集しています(外部サイトにリンクします)
- 福岡県ワンヘルス推進ポータルサイト(外部サイトにリンクします)
このページに関する問い合わせ先
企画課 企画・女性政策係
直通電話:0944-85-5553
ファクス番号:0944-88-1776(代表)
