メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > こんなときには > 引越・住居 > 手続き > 入学・転校

入学・転校

更新日:2015年03月23日

就学通知書(入学通知書・進学通知書)

 入学する年の1月下旬頃に新たに小学校・中学校に入学されるお子さんの保護者に就学通知書をお送りします。
通知書にはお子さんが入学する学校名や、入学式の日程等を記載しています。

注:就学通知書が届かない時、または私立等の学校に入学する時は教育委員会までご連絡ください。

 

市内での転校の手続き(いままで通学した学校)

 転出手続きの際に市民課からお渡しする「児童生徒転学通知書」を在学中の学校へ持参し、「在学証明書」と「教科書給与証明書」を受領してください。

 

市内での転校の手続き(これから通学する学校)

これから通学する学校に「児童生徒転学通知書」「在学証明書」「教科書給与証明書」を持参してください。

 

市外への転校の手続き


 他市町村へ転出される方は、学校で転校の手続きをし、「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を受領し、転出先の学校へ持参してください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係
直通電話:0944-85-5614
ファクス番号:0944-86-8479

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。