メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 小学校 > 大川市立田口小学校(おおかわしりつたぐちしょうがっこう)

大川市立田口小学校(おおかわしりつたぐちしょうがっこう)

更新日:2023年5月15日

教育目標

 志をもって主体的に学び、心豊かでたくましく生きる子どもの育成

重点目標

 自ら考える子どもの育成

校章

大川市立田口小学校校章  桜の花を背景に、田口の名称を配したもの。

 郵便番号:831-0026
 住所:大川市大字三丸2061
 電話番号:0944-86-2857
 ファクス番号:0944-86-3813
 アクセス:周辺案内図にてご確認ください。

概要

 大川市立田口小学校では、子どもの生きる力を育むため、子ども相互が豊かに関わり合うことを通して、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和のとれた教育を行っています。
 児童、保護者、地域の願いに応えるべく、地域のコミュニティーセンターとしての開かれた学校を目指し、地域の歴史や文化、人材を活かした教育を行い、子どもが安心して楽しく学び合う場として、また、新たな知識や技能を身につける喜びを感じられる場として、信頼される学校づくりに取り組んでいます。
 本年度は特に、自らしっかりと考えをまとめ、理由や根拠を明らかにして学び合う子どもを目指しています。そこで、学年に応じて「高め合い」「ぐんぐん伸び合い」「チームワークを大切にする」美しい心を持った子どもの具体的な姿を求め、日々教育実践に努めています。

令和5年5月現在

児童数 274名
学級数 13学級

特色ある活動

 本校では、「学びづくり」「笑顔づくり」「元気づくり」の各部の取組を共通理解して学級経営や教科等指導、日常的な実践に生かし、自尊感情の高揚に努めています。「学びづくり」では、5分間チャレンジや1分間トークを位置づけ、学力の基盤づくりをしたり、振り返りを生かすことで理由や根拠を明らかにして話し合う力の育成に努めています。「笑顔づくり」では、挨拶強調月間や縦割り活動を中心に人間関係調整力の育成を図っています。「元気づくり」では、技能が身につく体育学習や安全な行動か振り返らせることで、体力・安全な生活力の向上を目指しています。
 田口小学校の校歌は、本校出身の古賀政男先生の作曲によるものです。この校歌を、みんな元気に歌っています。また、本校の出身者として、画家の溝江勘二先生がいます。6月に「溝江勘二顕彰スケッチ大会」を催し、楽しくスケッチしながら芸術、文化に親しんでいます。

年間行事予定

4月 始業式  入学式  歓迎遠足  学習参観  家庭訪問
5月 火災避難訓練  体育会
6月 交通安全教室  水難避難訓練  溝江勘二スケッチ大会
7月 人権学習  終業式  個人面談
8月 出校日  愛校作業  始業式
9月 土曜参観
10月 祖父母参観  宿泊学習(5年)  陸上記録会(5・6年)
11月 修学旅行(6年)
12月 人権集会  持久走記録会  終業式  芸術鑑賞会(5・6年)
1月 始業式  学校安全の日  学習参観
2月 なわとび集会
3月 6年生を送る会  卒業式  修了式

大川市立田口小学校  大川市立田口小学校3

大川市立田口小学校4 大川市立田口小学校5

  • 田口小マイエンザ投入
  • 田口小綱引き

 

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係
直通電話:0944-85-5614
ファクス番号:0944-86-8479

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。