メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 小学校 > 大川市立道海島小学校

大川市立道海島小学校

更新日:2021年6月1日

教育目標

 豊かな心をもち、よく考え学び合い、たくましく生きる道海っ子の育成

重点目標

 基礎・基本を身につけた子どもの育成

校章

大川市立道海島小学校校章

   道海島の形をダイヤモンドの形に表現して、地域住民の誇りを表しています。
   中央に学校名である「道」を入れ、勉学の道をも表す、としたものです。

   郵便番号:831-0007
   住所:大川市大字道海島91-1
   電話番号:0944-86-4228
   ファクス番号:0944-86-4266
   アクセス:周辺案内図をご覧ください

概要

 道海島小学校は、明治8年、民家の2階を借り受け「道海島下等小学校」として創立。昭和22年に三又村立道海島小学校となり昭和30年に木造1階建ての新校舎が落成しました。
 その後、昭和50年代に入り、児童数が急増したため、3階建ての校舎を新築しました。平成13年には現在の新しい広々とした校舎へと移転し現在に至っています。児童数は、多いときで216名(昭和55年)、現在は、89名になっています。
 本校のよさは「あいさつ」です。朝の登校時には、地域の方や先生方に大きな声で挨拶をし、気持ちのよい一日のスタートを切っています。また、本校は、地域の方が来られる機会が多く、校内でお客様と出会ったときも、挨拶の声がさわやかに響き合います。
 地域の方と一緒に行う活動として特徴的なのは「農業生産」活動です。それぞれの学年で、野菜、米、大豆などを育てる等、自然体験や食に関わる体験を行っています。
 これからも、地域や家庭とのつながりを大切にしながら、地域に愛され地域と共にある道海島小学校を目指していきます。

令和3年5月現在

児童数 79名
学級数 8学級

特色ある活動

 本校の特色ある活動として、「道海太鼓」が挙げられます。PTA活動の一環として10年ほど前から始まり、3年生から6年生が、総合的な学習の時間や放課後に、地域の方にも来ていただいて練習をしています。演奏する曲は上級生が実際に叩きながら下級生に教え、下級生は覚えるまで、何度も繰り返し練習します。練習成果の発表の機会は、体育会・卒業式・道海夏祭り・道海島長寿祝賀会、道海島の老人福祉施設での演奏など、たくさんあります。
 特に体育会や卒業式での太鼓演奏は道海島ならではの活動です。子ども達は、地域の方や保護者の方に聞いていただく舞台を目標に日々、練習にはげんでいます。

年間行事予定

4月 始業式  入学式  授業参観  学級懇談  歓迎遠足  家庭訪問
5月 交通安全教室
6月 体力テスト  プール開き  水難避難訓練  田植え
7月 人権集会  授業参観  学級懇談  海道夏祭り  終業式 
8月 出校日  愛校作業
9月 始業式   水泳記録会  自然教室(5年)  職場体験(6年)
10月 稲刈り 
11月 修学旅行(6年)  体育会
12月 個人懇談  餅つき  持久走大会  終業式
1月 始業式  学校安全の日  震災避難訓練  
2月 授業参観  学級懇談  なわとび集会
3月 卒業式  修了式   6年生を送る会 

大川市立道海島小学校1 卒業式

道海夏祭り 全校花植え

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係
直通電話:0944-85-5614
ファクス番号:0944-86-8479

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。