メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 小学校 > 大川市立宮前小学校

大川市立宮前小学校

更新日:2021.06.01

教育目標

 志をもって、自ら学び、心豊かに、たくましく生きる子どもの育成

重点目標

 めあてをもって考え、友だちと協力して行動する子どもの育成

校章

校章 昭和34年に、大川小学校の児童数の増加に伴い、酒見地区と向島地区の一部(上野)の児童を対象とする分校が建てられ、翌35年4月独立校となりました。 そのとき、新設校の校名と校章とが公募されました。
 校名は、由緒ある風浪宮の前に本校が在ることから、「宮前(みやのまえ)」が選ばれました。また、校章には、風浪宮の紋所「州辺(すはま)」にあやかった図柄に決まりました。

 
 郵便番号:831-0005
 住所:大川市大字向島845
 電話番号:0944-86-3406
 ファクス番号:0944-86-4134
 アクセス:周辺案内図にてご確認ください

概要

 昭和34年1月大川小学校のマンモス化に伴い、大川市立大川小学校宮前分教場として生まれました。翌35年4月に大川市立宮前小学校として15学級、675名の児童と25名の教職員で独立開校されました。大川市の中心部に位置し、近くに1800年の歴史をもつ風浪宮が鎮座。昔から、木工業が盛んで多くの保護者が従事されています。
 少子高齢化・人口減少社会が到来し、本校区においても、児童数は年々減少していますが、子ども達は、明るく素直でのびのびとしています。
 本校は、昭和44年に宮前小子ども銀行が大蔵大臣賞を、平成9年に学校給食が文部大臣賞を受賞する等、各教科・領域の研究を行ってきました。なかでも、平成20年度から県指定の地域人材を活用した「学校応援団事業」の指定を受けて「宮前小学校サポータークラブ」が発足し、22年度に実施した運動場芝生の維持管理の推進等に引き継がれています。26年度には「新」家庭教育宣言の10年継続宣言実践校の表彰を受賞する等、これからも、地域や家庭とのつながりを大切にしながら、地域に愛され地域と共にある宮前小学校を目指していきます。

令和3年5月現在

児童数 123名
学級数

7学級

特色ある活動

 本校は、自尊感情を高め、自ら目標をもち、友を思いやり、友と共に伸びようとする子どもの育成を目指しています。そのため、「進んで学び合う」をスローガンに、様々な教育活動を行っています。
 特に、ペアやグループでの交流を核とした授業づくりによってコミュニケーション力や思考力を培ったり、掃除や集会活動での異学年交流によって、望ましい人間関係を育んだりしています。また保護者・地域の方々で構成する宮前小サポータークラブの運動場芝生のお世話や交通指導、計算○つけボランティアなどの支援により、子どもたちは安全・安心な学習環境のもと、元気に過ごしています。

年間行事予定

4月 始業式  入学式  遠足  参観・懇談会  個人面談
5月 体育会  
6月 地域美化活動  プール開き  学習参観・懇談会
7月 人権集会  終業式  家庭訪問  
8月 出校日  愛校作業  始業式
9月 宿泊学習(5年)  
10月 陸上記録会  音楽鑑賞会  修学旅行(6年)  
11月 校内音楽会  日曜学級  地域美化活動
12月 人権集会   終業式
1月 始業式  学校安全集会
2月 学習参観・懇談会  6年生を送る会
3月 卒業式  修了式

宮前小校舎 芝生の上での体育会

仲良し学活 仲良し掃除

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係
直通電話:0944-85-5614
ファクス番号:0944-86-8479

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。