メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > こんなときには > 引越・住居 > 生活関連 > 建築確認申請について

建築確認申請について

更新日:2021年4月1日

 南筑後県土整備事務所 柳川支所 又は、福岡県建築住宅センターへ確認申請の手続きをされる際は、正本、副本(市控)合計2部提出して下さい。(市の控えに字図を付けて下さい。)概ね1週間位で、調査報告書を正本に添付し、お渡しできます。なお、物件により、遅れる事もあります。受取りに来られる前に電話確認をお願いします。

  • 水路を使用する場合は、水路占用許可書の写しを付けて下さい。
  • 4m未満の道路については、事前に南筑後県土整備事務所 柳川支所 建築指導課と協議して下さい。
  • 幅員1.8m以上4.0m未満の道路(みなし道路)に接した敷地に建築物を建てるときには、道路の中心線から2.0m後退しなければなりません。その際には、下記要領での申請をお願いします。
  1. 後退道路用地に関する協議書の申請(市道および里道)
  2. 建築確認申請手続き
  3. 官民境界明示協議手続き
  4. 所有権移転登記(自己管理の場合は、不要)

このページに関する問い合わせ先

都市計画課 建築係
直通電話:0944-85-5604
ファクス番号:0944-87-2115

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。