メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給)のご案内

ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付の再支給)のご案内

更新日:2020年12月18日

新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担うひとり親世帯の生活実態が依然として厳しい状況にあることを踏まえ、年末年始に向け、国の予備費を活用し、すでに支給しております給付金の基本給付の支給対象者に対して、再度、基本給付の支給をします。

支給対象者

令和2年12月18日時点で、既にひとり親世帯臨時特別給付金の「基本給付」の支給を受けている方。

基本給付(再支給分)の辞退について

給付金を希望しない場合は、辞退することができます。辞退する方は、令和2年12月22日(火曜日)までに以下に添付している「(基本給付)受給拒否の届出書」と本人確認書類(運転免許証等)の写しを提出してください。
 
 (基本給付)受給拒否の届出書(PDF)

口座について  

6月分の児童扶養手当を受給後、資格喪失した方で、すでに受給口座を解約等された場合は、以下に添付している「口座登録等の届出書」、本人確認書類(運転免許証等)の写しおよび受取口座を確認できるもの(通帳・キャッシュカードの写し)を提出してください。 
 
 口座登録等の届出書(PDF)

支給額

1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円 

  • 前回支給した給付金の基本給付額と同じです。

支給手続き

申請不要です。

支給日

令和2年12月24日(木曜日)

  • 令和2年12月18日時点で基本給付の申請を行っていない方で、同日以降に基本給付の申請を行う方は、再支給分の基本給付について併せて申請を行うことで、「基本給付」の再支給が受けられます。
  • 申請受付は、令和3年2月26日(金曜日)までです。期日を過ぎてしまうと、受付・支給ができません。
  • 申請方法等は、下記《参考》で確認いただくか、子ども未来課までお尋ねください。

    《参考》「ひとり親世帯臨時特別給付金」  リンク先へ

  ひとり親世帯臨時特別給付金「基本給付」再支給のご案内〈支給の申し込み用〉(PDF)

その他

○ 申請内容に不明な点があった場合、大川市が問合せを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振込みを求めることは、絶対にありません。
○ やむを得ない場合を除き、申請期限までに申請が行われなかった場合、ひとり親世帯臨時特別給付金を支給できません。
○ 申請書の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、大川市が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。
○ ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段によりひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた場合は、支給したひとり親世帯臨時特別給付金の返還を求めます。
○ ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。
○ ご不明な点がありましたら、以下の問合せ先までお問い合せください。

厚生労働省コールセンター  

TEL 0120-400-903(受付時間 平日9:00~18:00)

お問い合わせ先 

子ども未来課家庭子ども係  TEL 85-5537

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。