メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 大川市障がい者基本計画・障がい福祉計画・障がい児福祉計画

大川市障がい者基本計画・障がい福祉計画・障がい児福祉計画

更新日:2021年05年01日

第3次障がい者基本計画及び第6期障がい福祉計画・第2期障がい児福祉計画を策定しました

市では、国の制度改正の方向や、障害のある人やその家族等のニーズ、計画の進捗状況等を踏まえた計画の見直しを行い、「第3次大川市障がい者基本計画」(令和3年度~令和8年度)及び「第6期大川市障がい福祉計画・第2期大川市障がい児福祉計画」(令和3年度~令和5年度)を策定しました。
この計画をもとに、誰もが障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に尊重しながら共生する社会の実現を目指し、各種障がい者施策を推進してまいります。

計画の概要

障がい者基本計画

市の障がい者施策を総合的かつ計画的に推進するための理念や基本的な方針・目標を定めた計画で、障害者基本法第11条第3項に基づく「市町村障害者計画」にあたるものです。

障がい福祉計画・障がい児福祉計画

障がい福祉計画・障がい児福祉計画は、国の基本指針に基づき、障がいのある人の地域生活を支援するためのサービス基盤等に係る成果目標を設定するとともに、サービスの必要量を見込み、その提供体制の確保を図るための計画です。
  
  
  

このページに関する問い合わせ先

福祉事務所 福祉係(市役所庁舎1階西側)
直通電話:0944-85-5532
ファクス番号:0944-86-8483

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。