メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 障がい者福祉 > 障害者手帳による各種割引

障害者手帳による各種割引

更新日:2019年9月5日

交通運賃の割引

手帳の等級によって鉄道、バス、タクシー、航空機の運賃が割引になります。 詳しくは各会社窓口にお問い合わせください。

福祉タクシー料金助成

身体障害者手帳1級~2級、療育手帳A、精神障害者保健福祉手帳1級の交付を受けている在宅の人に、タクシー利用(小型料金)の基本料金を助成します。ただし、自動車税の減免を受けている場合は対象外です。

有料道路通行料金の割引

身体障がい者が自ら自動車を運転する場合または重度の身体障がい者や重度の知的障がい者が乗車し、その移動のために介護者が運転する場合、車(1人1台)を登録すれば、通常料金の半額になります。

NHK放送受信料の減免

障がい者を構成員とする低所得世帯は、全額免除になります。視覚障がい者もしくは聴覚障がい者または重度障がい者が世帯主の場合は、半額免除になります。

 

このページに関する問い合わせ先

福祉事務所 福祉係(市役所庁舎1階西側)
直通電話:0944-85-5532
ファクス番号:0944-86-8483

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。