メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関する注意喚起について

コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックに関する注意喚起について

更新日:2021年11月18日

 対象商品をお持ちの方は、直ちに使用をやめてください

 有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社の掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから、出火したとみられる火災事故が多発しています。このため、既にリコール対応が行われていますが、本製品は、充放電をしていない状態であっても発火のリスクがある大変危険な製品です。
   対象のバッテリーパックをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、充放電は絶対に行わないでください。
   廃棄方法等が決定するまで、鍋や空き缶等の金属製の容器に入れて保管し、可燃物に燃え広がらないための措置を講じてください。清掃センター等での受入は現在しておりません。回収もしくは廃棄方法等については、決定次第ホームページ等でお知らせします。
 市指定のごみ袋にいれて出したり、地域のリサイクルに出すことがないようにお願いします。
 

 対象商品の確認方法


 火災事故の発生が確認されたバッテリーパックには、輸入事業者名(Orange Line DC60、ROWA・JAPAN DC)が表示されています。
 (参考1)火災事故の発生が確認された事故品の写真
 バッテリー写真(黒)
  バッテリー写真(白)
 
(参考2)事故の事例
バッテリー事故事例

バッテリー事故2

このページに関する問い合わせ先

環境課 業務係
直通電話:0944-87-6789
ファクス番号:0944-86-6690

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。