メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者支援 > 高齢者サービス > 配食サービス

配食サービス

更新日:2021年04月30日

大川市高齢者等配食サービス

 大川市では、買い物や調理ができない一人暮らしの高齢者や障がい者に対して弁当を宅配し安否確認を行う高齢者等配食サービスを実施してきましたが、民間配食サービスが充実してきたことなどから令和3年3月末をもってサービスを終了しました。(既存利用者の一部については、激変緩和措置として令和5年5月末までサービスを継続いたします。)

 今後は、配食を希望される市民の皆様が、バランスの良い食事で低栄養を予防し、いきいきとした生活が送れるよう、個人向けにお弁当やお食事の配達を行っている民間配食事業所をご案内してまいります。

 「毎日の食事の準備が大変で困っている」、「一人暮らしで食事のレパートリーが限られているので、たまには違った食事がしたい」、「外食することになったので、同居の親の食事にお弁当を利用したい」などでお悩みの方は、参考にしてください。

 なお、本ページに記載している情報は、大川市が令和3年3月に見守り協定を結んでいる配食事業所へ行ったアンケートで、ホームページに掲載すると回答いただいた事業所のみご案内しております。市内の配食事業所すべてを網羅しているわけではありませんので、予めご了承ください。

大川市内へ配食ができる事業所一覧(令和3年4月30日現在)50音順

  • 永寿会 配食サービス
  • グッドジョブ大川
  • 配食センター たんぽぽ
  • 福岡県南部給食センター

 掲載内容が変更されることもありますので、サービスの内容、料金、利用方法等の詳細については、ご自身で各配食事業所のホームページをご覧いただくか、各配食事業所へ直接お問い合わせのうえ、ご利用ください。

店舗名 永寿会 配食サービス
店舗住所 大川市大字鐘ヶ江7-1
問合せ電話番号 0944-88-8676
問合せファクス番号 0944-88-8687
利用者 基本的に永寿会サービス利用者限定で行っている。
普通食 対応している(500円)
減塩食 対応している(500円)
糖尿病食 対応している(500円)
腎臓病食 対応している(500円)
配達時間 昼は11時から12時まで、夜は16時から18時まで配達可能。
配達可能日 毎日対応可能。ただし、年末年始は休み。
高齢者見守り対応 対応している。
安否確認マニュアルを実施している。不在時に電話での安否確認を行っている。
アピールポイント 地元の食材を利用し、四季折々の料理が堪能できる。高齢者向けの弁当である。
当法人のノウハウを生かし、特別食等にも対応可能である。
ホームページURL http://www.eijunosato.com(外部サイトにリンクします)

 

店舗名 グッドジョブ大川
店舗住所 大川市大字向島1547-1
問合せ電話番号 0944-87-7939
問合せファクス番号 0944-87-7939
普通食 対応している(380円)
減塩食 対応していない
糖尿病食 対応していない
腎臓病食 対応していない
配達時間 昼は配達可能
配達可能日 月曜日から金曜日まで配達可能。祝日は休み。
高齢者見守り対応 対応している。
弁当配達時に声かけや様子見を行っている。
アピールポイント 野菜を多く使用している。冷凍野菜を使わず、旬の食材を使用している。女性や高齢者向けのお弁当である。
ホームページURL https://leaprish.co.jp(外部サイトにリンクします)

 

店舗名 配食センター たんぽぽ
店舗住所 大川市大字大野島2440-1
問合せ電話番号 070-4724-1154
問合せファクス番号 なし
普通食 対応している(530円)、おかずのみは480円
減塩食 対応している(530円)、おかずのみは480円
糖尿病食 対応している(530円)、おかずのみは480円
腎臓病食 対応している(530円)、おかずのみは480円
配達時間 昼も夜も対応可能
配達可能日 毎日配達可能。ただし、年末年始(12月31日から1月3日)は休み。
高齢者見守り対応 対応している。
食事配達時に必ず顔を見て、声かけと安否確認をしている。返事がない場合は、当社より電話や家族へ連絡を行っている。
アピールポイント 四季折々の食材を使い、栄養バランス等を考えた弁当にしている。
メニューは日替わりや行事を大切にしているため、季節を感じてもらえる食事を提供している。
ホームページURL なし

 

店舗名 福岡県南部給食センター
店舗住所 柳川市三橋町中山293
問合せ電話番号 0944-63-2865
問合せファクス番号 0944-62-5585
普通食 対応している(710円)
減塩食 対応している(810円)
糖尿病食 対応している(810円)
腎臓病食 対応している(910円)
配達時間 昼も夜も対応可能
配達可能日 月曜日から土曜日まで配達可能。日曜日、祝日、お盆、正月は休み。
高齢者見守り対応 対応している。
配食時の声かけをしている。前回食べていないなどあれば、本人や家族に電話等で確認し、市役所へ相談している。
アピールポイント 食事も個人に合わせ、治療中の方には専門の管理栄養士が献立を立てている。
ホームページURL http://kyusyoku-center.com(外部サイトにリンクします)


外部リンク:大川市内へ配食ができる事業所一覧

 

配食事業所の情報は随時募集しています

 ホームページに掲載する配食事業所の情報は、随時募集しております。

 掲載を希望する事業所の皆様は、「高齢者等配食サービス事業所の情報提供に関する実施要領」をご覧いただき、同要領第2条の定義に合致する場合は、「様式第1号 配食サービス事業所の大川市ホームページ掲載届出票【新規掲載】」をご提出ください。

 また、掲載している情報の変更や取消をされたい場合は、「様式第2号 配食サービス事業所の大川市ホームページ掲載届出票【変更・掲載取消】」をご提出ください。

 提出された届出票を確認しましたら、随時掲載していきます。
 

このページに関する問い合わせ先

健康課 高齢者支援係
直通電話:0944-85-5524
ファクス番号:0944-86-8485

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。