メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉 > 高齢者支援 > 高齢者サービス > 高齢者シニアカー・電動アシスト付三輪車購入費助成事業

高齢者シニアカー・電動アシスト付三輪車購入費助成事業

更新日:2023年08月16日

高齢者シニアカー・電動アシスト付三輪車購入費助成事業

高齢者が運転免許証を返納しても自立した生活ができるようにするため、購入するシニアカー・電動アシスト付三輪車の、費用の一部を助成する事業です。なお、交付決定を受ける前に購入されたものは補助の対象とはなりません。

補助対象者

下記のすべてに該当される方が対象となります。

  1. 市内に在宅で住民登録がある70歳以上の方
  2. 運転免許証を返納し、自動車を運転して外出することができない方
  3. シニアカー又は電動アシスト付三輪車を購入された方
  4. 介護保険において要介護または要支援認定を受けていない方
  5. 暴力団員又は暴力若しくは暴力団員と密接な関係を有していない方
  6. 本制度による助成金を過去に受けたことが無い方

対象となるもの

以下のいずれかに該当する場合が対象となります。

 1.(シニアカー)「ハンドル形車いす」であり、「日本産業規格(JIS)T9208」に該当し、「メーカーの保証」のあるもの

 2.  (電動アシスト付三輪車)「転倒のおそれのない三輪以上の電動アシスト付自転車」で「メーカーの保証」があり、「防犯登録」をされたもの

補助額

  • 購入費用の2分の1(千円未満切捨て)上限10万円(予算の範囲内)
  • 1人につき1回限り

申請方法

購入前に、下記の書類を健康課介護保険係に提出してください。

  1. 申請書
  2. 見積書
  3. カタログ等
  4. 申請による運転免許証取消通知書(自主返納者に限る)

その他

 1. 申請は先着順で受け付け予算額に達した時点で受付を終了します。
 2. 交付決定を受ける前に購入されたものは補助の対象とはなりません。

   なお、詳しくは下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

健康課 介護保険係
直通電話:0944-85-5522
ファクス番号:0944-86-8464

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。