メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > マイナンバー制度開始に伴う住民基本台帳カード交付終了及び電子証明書について

マイナンバー制度開始に伴う住民基本台帳カード交付終了及び電子証明書について

更新日:2016年02月12日

 マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付が平成27年12月28日(月曜日)に、住民基本台帳カードに格納する電子証明書の新規発行及び更新が平成27年12月22日(火曜日)に終了します。

 平成28年1月以降は、電子証明書が標準搭載された個人番号カードの交付が開始されますが、マイナンバー制度開始当初は申請が集中するため、個人番号カードがお手元に届くまでに時間がかかるものと見込まれます。この場合、e-taxを利用される方が個人番号カードを確定申告期間中に受け取ることができない可能性があります。
 住民基本台帳カード及び住民基本台帳カードに格納された電子証明書は、原則として有効期間内はご利用いただけますので、e-taxを利用される方で、確定申告期間中に電子証明書や住民基本台帳カードの有効期限が切れる方、新規で必要な方など、住民基本台帳カードや電子証明書の交付を希望される方は、上記の期間内に手続きをお願いします。

 なお、顔写真つきの公的身分証明書をお持ちでない場合には、交付手続きに数日かかりますのでご注意ください。

このページに関する問い合わせ先

市民課 市民係
直通電話:0944-85-5502

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。