印鑑登録証明書の交付
更新日:2024年03月01日
目次(クリックすると各見出しにジャンプします)
申請方法
印鑑登録証明書の交付を行うには、あらかじめ印鑑登録が必要です。
印鑑登録についてはこちらのページをご確認ください。
コンビニ交付
マイナンバーカードをお持ちの方は全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機から申請できます。
- 詳細はこちら
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オンラインでの申請
大川市LINE公式アカウントからの申請
大川市LINE公式アカウントの友達登録が必要です。友達登録後、メニュー内の「Web申請」、次に「各種証明書Web申請」、その次に「印鑑」をタップすると、申請ページにアクセスできます。
ご注意
- 初回申請時のみ、「LINE Pay本人確認」画面が表示されます。こちらはマイナンバーカードをかざして本人確認するサービスで、支払いをLINE Payに限定しているわけではありません。支払方法は申請手続きの終盤で選択できます。
- 午後3時以降や土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)にいただいた各種申請は、翌営業日以降に順次発送いたします。不備がある場合は営業日午後3時以前の申請でも当日に発送することができませんので、なるべくお早めにご申請ください。
必要なもの
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード発行時に自治体の窓口でご自身で設定した6~16文字のもの)
- マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンまたはタブレット(対応機種はこちら(外部サイトにリンクします))
- クレジットカード(VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club)またはLINE Pay、PayPay
マイナンバーカードの読み取りにお困りの方は、こちらのページをご覧ください。
Grafferスマート申請について
大川市Grafferスマート申請は、令和5年9月30日をもちまして受付を終了いたしました。
ご利用いただいておりましたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
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窓口での申請
必要なもの
1.住民票・印鑑登録証明等交付申請書
窓口に備え付けています。また、こちらのページからもダウンロードできます。
また、窓口に申請書作成支援システムを設置しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。
2.印鑑登録証
印鑑登録証を必ずご持参ください。
本人確認書類や登録印鑑を持参されている場合でも、印鑑登録証を持参されていない場合は交付できません。
3.証明発行手数料
現金または以下のお支払方法でお支払いができます。
手数料は1通300円です。
代理人が請求される場合について
代理人が請求される場合も、印鑑登録証が必要です。委任状は不要です。
申請書の記入や証明書交付後の正誤確認のため、証明の対象となる方の氏名や住所、生年月日をご確認の上ご来庁下さい。
窓口が開いている時間
平日8時30分から17時15分
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電話予約
窓口が開いている時間(平日8時30分から17時15分)に来庁できない方のため、時間内に電話で予約いただくと、夜間・休日窓口で時間外(夜間・休日)に受け取ることができます。
予約できる方
本人および代理人
予約できる日時
月曜日から金曜日(祝日を除く)の8時30分から17時
受取り日時
月曜日から金曜日17時15分から20時
土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)9時から16時
受取り場所
庁舎西側「夜間・休日窓口」
受取ができる方
電話予約者および本人
予約時の確認事項
電話予約時に伝えてください。
- 必要な方の住所、氏名、生年月日、連絡先の電話番号
- 予約者の住所、氏名、生年月日、連絡先の電話番号
(予約者と必要な方が同一である場合は省略) - 必要な方の印鑑登録証の番号
- 必要枚数
- 受取りに来る方と日時
受取り時に必要なもの
- 必要な方の印鑑登録証
- 受取人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等官公署発行の証明書)
- 手数料 1通300円
マイナンバーカードによるオンライン申請・コンビニでの申請は、デジタル社会推進の観点から、手数料200円で証明書を取得できますのでぜひご利用ください。
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このページに関する問い合わせ先
市民課 市民係
直通電話:0944-85-5502