メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > くらし・手続き > 手続き > 印鑑登録・証明 > 印鑑登録証明書の発行交付

印鑑登録証明書の発行交付

更新日:2015年04月10日

窓口での申請

印鑑登録証を持参し、窓口で申請してください。登録印鑑は必要ありません。
(注)代理人の場合、委任状は必要ありませんが、印鑑登録証が必要です。
(注)登録印鑑のみを持参し、印鑑登録証を持参していない場合は、交付できません。

窓口が開いている時間

平日8時30分から17時15分

電話予約

窓口が開いている時間(平日8時30分から17時15分)に来庁できない人のため、時間内に電話で予約いただくと、夜間・休日窓口で時間外(夜間・休日)に受け取ることができます。 

予約できる人

本人または代理人

予約できる日時

月曜日から金曜日(祝日を除く)の8時30分から17時

受取り日時

月曜日から金曜日17時15分から20時
土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)9時から16時

受取り場所

庁舎西側「夜間・休日窓口」

受取ができる人

電話予約者または本人

予約時の確認事項

電話予約時に伝えてください。

  1. 必要な人の住所、氏名、生年月日、世帯主名、連絡先の電話番号
  2. 予約者の住所、氏名、生年月日、連絡先の電話番号
    (予約者と必要な人が同一である場合は省略)
  3. 必要な人の印鑑登録証(ビニール製の赤紫色のもの)の番号
  4. 必要枚数
  5. 受取りに来る人と日時

受取り時に必要なもの

  1. 必要な人の印鑑登録証(ビニール製の赤紫色のもの)
  2. 受取人の本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証など官公署発行の証明書)
  3. 受取人の印鑑
  4. 手数料 1通200円

このページに関する問い合わせ先

市民課 市民係
直通電話:0944-85-5502

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。