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印鑑登録証明書の交付

更新日:2024年03月01日

目次(クリックすると各見出しにジャンプします)

申請方法

印鑑登録証明書の交付を行うには、あらかじめ印鑑登録が必要です。
印鑑登録についてはこちらのページをご確認ください。

コンビニ交付

マイナンバーカードをお持ちの方は全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機から申請できます。

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オンラインでの申請

大川市LINE公式アカウントからの申請

大川市LINE公式アカウントの友達登録が必要です。友達登録後、メニュー内の「Web申請」、次に「各種証明書Web申請」、その次に「印鑑」をタップすると、申請ページにアクセスできます。

友だち追加は下のボタンまたは二次元コードからお願いします。
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ご注意

  • 初回申請時のみ、「LINE Pay本人確認」画面が表示されます。こちらはマイナンバーカードをかざして本人確認するサービスで、支払いをLINE Payに限定しているわけではありません。支払方法は申請手続きの終盤で選択できます。
  • 午後3時以降や土日祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)にいただいた各種申請は、翌営業日以降に順次発送いたします。不備がある場合は営業日午後3時以前の申請でも当日に発送することができませんので、なるべくお早めにご申請ください。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 署名用電子証明書暗証番号(マイナンバーカード発行時に自治体の窓口でご自身で設定した6~16文字のもの)
  • マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンまたはタブレット(対応機種はこちら(外部サイトにリンクします)
  • クレジットカード(VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club)またはLINE Pay、PayPay

マイナンバーカードの読み取りにお困りの方は、こちらのページをご覧ください。

Grafferスマート申請について

大川市Grafferスマート申請は、令和5年9月30日をもちまして受付を終了いたしました。
ご利用いただいておりましたお客様には申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

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窓口での申請

必要なもの

1.住民票・印鑑登録証明等交付申請書

窓口に備え付けています。また、こちらのページからもダウンロードできます。
また、窓口に申請書作成支援システムを設置しています。詳しくはこちらのページをご覧ください。

2.印鑑登録証

印鑑登録証を必ずご持参ください。
本人確認書類や登録印鑑を持参されている場合でも、印鑑登録証を持参されていない場合は交付できません。

3.証明発行手数料

現金または以下のお支払方法でお支払いができます。
手数料は1通300円です。

VISAカード、Mastercard、JCBカード、アメリカン・エキスプレス・カード、ダイナースクラブカード、Discoverカード、UnionPayカード。 QUICPay、iD、楽天Edy、交通系ICカード、WAON、nanaco。 PayPay、d払い、楽天ペイ、メルペイ、au PAY、ゆうちょPay、Alipay、WeChatペイ。

代理人が請求される場合について

代理人が請求される場合も、印鑑登録証が必要です。委任状は不要です。
申請書の記入や証明書交付後の正誤確認のため、証明の対象となる方の氏名や住所、生年月日をご確認の上ご来庁下さい。

窓口が開いている時間

平日8時30分から17時15分

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電話予約

窓口が開いている時間(平日8時30分から17時15分)に来庁できない方のため、時間内に電話で予約いただくと、夜間・休日窓口で時間外(夜間・休日)に受け取ることができます。 

予約できる方

本人および代理人

予約できる日時

月曜日から金曜日(祝日を除く)の8時30分から17時

受取り日時

月曜日から金曜日17時15分から20時
土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)9時から16時

受取り場所

庁舎西側「夜間・休日窓口」

受取ができる方

電話予約者および本人

予約時の確認事項

電話予約時に伝えてください。

  1. 必要な方の住所、氏名、生年月日、連絡先の電話番号
  2. 予約者の住所、氏名、生年月日、連絡先の電話番号
    (予約者と必要な方が同一である場合は省略)
  3. 必要な方の印鑑登録証の番号
  4. 必要枚数
  5. 受取りに来る方と日時

受取り時に必要なもの

  1. 必要な方の印鑑登録証
  2. 受取人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証等官公署発行の証明書)
  3. 手数料 1通300円

マイナンバーカードによるオンライン申請・コンビニでの申請は、デジタル社会推進の観点から、手数料200円で証明書を取得できますのでぜひご利用ください。

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このページに関する問い合わせ先

市民課 市民係
直通電話:0944-85-5502

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