メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 寄せられた市長への手紙 > 令和3年度に寄せられた手紙 > 大川市清力美術館について

大川市清力美術館について

更新日:2021年09月27日

令和3年度中に寄せられた「市長への手紙」のうち、差出人から了承をいただいたもののみ掲載しています。
手紙の内容は、原文のまま掲載させていただきます。

手紙の内容

大川市立清力美術館、素晴らしかったです。  (大川に住んでいた頃は気づきませんでした)  清力美術館に隣接してカフェを作っていただきたい。

 外から建物を眺めてお茶飲みながら、余韻に浸れたら、よりよいと思います。美術館との景観を上手くマッチしたものか、移動可能な物はどうでしょう。  あの辺りは保育園や助産施設、老人ホームがあるので、需要あると思います。

 ホームページもわざわざ市役所のホームページにつながるので、あれ?って言う感じでした。いいものなので、インスタなども活用し、もっと時代の流れにのってどんどんアピールしてほしいです。

 あと、交通の便も悪いので、改善してください。

回答

今回は市長への提言をいただき、ありがとうございます。 清力美術館を眺めながら、観覧後の余韻に浸りながらお茶やコーヒーを楽しむ。とても素敵なことだと思います。 これまでも、清力美術館に「カフェ」をつくってほしいとの声はありましたが、清力美術館は県の指定文化財であり、保存の観点からカフェスペース等を設けることができず、実現は難しい状況です。  また、限られた市の財源の中で、市が直接カフェ等の飲食店を新設することは非常に厳しく、民間事業者の中で、隣接あるいは周辺で飲食店を開業、または移動式店舗を営業いただくなど、地域の活性化にご協力いただければと思います。 2点目のホームページについてですが、清力美術館では市のホームページとは別に、facebookを開設し、展示作品の写真を掲載して情報発信をしております。市のホームページも含め、収蔵作品の紹介やアート講座など定期的に更新しながら、内容をさらに充実させていきたいと考えております。インスタグラムの活用につきましては、今後検討させていただきます。 これからも来場される皆様にとってより良い美術館となるため一層努力してまいります。

 

 

 

このページに関する問い合わせ先

総務課 庶務係
直通電話:0944-85-5562
ファクス番号:0944-88-1776

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。