メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 寄せられた市長への手紙 > 平成31年度に寄せられた手紙 > クリークの水質改善について

クリークの水質改善について

更新日:2019年09月24日

平成31年度中に寄せられた「市長への手紙」のうち、差出人から了承をいただいたもののみ掲載しています。
手紙の内容は、原文のまま掲載させていただきます。

手紙の内容

倉重市長さんこんにちは、私の家は田んぼとイチゴを栽培する農家です。  私は大川市に嫁いで来ました。堀には馴染みが無く大川市の堀の広さと入りくみ方にとても驚きました。しかしもっと驚いたのは流れの無さと汚さでした。市民の水資源である堀をこのまま放っておいていいのでしょうか?底が見えないので子どもが落ちると思うとぞっとします。  先日イチゴ農家さんが、堀の水は綺麗に出来ないのか?と尋ねたところ市長さんは無理ですと応えられたそうです。  確かに長い時間はかかるでしょうが挑戦してほしいと思います。私達はその水を使いイチゴを育て、田んぼに水を張ります。  美しい水で育てた農作物というだけでどれだけのセールスポイントとなるか分かりません。100歩譲って水質検査済み使用。などでもいいかもしれません。

 提案なのですが、水に関する浄水装置の会社が県内にもあるようです。テレビに出ました。那珂川の会社でダムの藻の発生を抑える効果があるそうです。水の事は水の専門家に聞かなけれなりませんが尋ねてみられたらどうでしょうか?  生活排水口や、農地ポンプ機にフィルターを着けるというのもどうでしょうか?因を絶って要に施せれば自ずと綺麗にならないでしょうか?  私は常々考えてしまいます。  市民ももっと本気を出せば阿蘇の様なとは言いませんが、柳川くらいには負けんくらいの綺麗な堀を取り戻せないかと。  長い時間がかかっても子どもの子どもくらいには綺麗な水にしてやりたくないですか?  倉重市長さんはまだお若いので挑戦されていいかと思います!是非一緒にやりましょう!

 

回答

 市長への手紙をいただき、誠にありがとうございます。
 ご存知のとおり、大川市は筑後川下流域のクリーク地帯に位置しており、クリークは先人が築いた農耕文化遺産であり、農業用水を確保するため、上流からの水を貯留するという水利慣行が行われております。
 現在のクリークは、農業用の用排水だけではなく、地域全体の雨水、生活排水や防火用水などに利用され、市民生活に非常に重要な役割を果たしている一方で、全てのクリークではありませんが、一部では「クリークが汚い」という現状でありまして、私も十分認識しているところであります。
クリークの水質汚濁の原因は、生活排水の混入による富栄養化、水生植物の発生やクリーク堆積土のヘドロ化などが大きな要因であると言われております。毎年、調査地点を定めて水質調査を行い、その結果を市ホームページに掲載しておりますが、この内、水質汚濁の指標の一つでありますBODの数値につきましては、先述の原因により環境基準値を超過する地点が多く、特に冬場における数値が基準値を超過している状況でございます。
 今回ご提案いただきました「クリークを綺麗にする方法」につきましては、市内のクリーク総延長が約300kmありまして、浄水装置による市内全体のクリークの水質改善は、コスト面からも困難であると思われます。
 このため、市といたしましては、クリークの維持管理や環境保全への対応として、引き続き地域と連携した共同清掃や浚渫作業の取り組み等をより一層推進し、より効果的なクリークの保全管理に努めていきたいと考えております。
また、クリークの水質汚濁の要因となっている生活排水対策につきましては、市民の皆さんの理解を深めることが重要となりますので、市民の皆さんへの啓発を積極的に行い、生活排水対策事業として取り組んでいます公共下水道事業や合併処理浄化槽設置補助事業を推進してまいります。
 今後とも、少しでも綺麗なクリークを後世に残すための取り組みを行ってまいりますので、市政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 このたびは貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

 

このページに関する問い合わせ先

総務課 庶務係
直通電話:0944-85-5562
ファクス番号:0944-88-1776

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。