メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 寄せられた市長への手紙 > 平成30年度に寄せられた手紙 > 「大川の駅」の名称について

「大川の駅」の名称について

更新日:2019年06月03日

平成30年度中に寄せられた「市長への手紙」のうち、差出人から了承をいただいたもののみ掲載しています。
手紙の内容は、原文のまま掲載させていただきます。

手紙の内容

市長が提案されている「大川の駅」について  初めて聞く名前なので伺いたい。

 これは国土交通省に登録できる「道の駅」ですか?

 道の駅ならば「道の駅 おおかわ」にしないのですか?

 正式な道の駅としてパンレットや雑誌に記載されるのですか?

 それとも別物で勝手に名前を付けただけですか?

 お答えください。

回答

 

「市長への手紙」をお寄せいただき、ありがとうございます。  ご質問の「大川の駅」構想について、お答えします。

 本市においては、現在、一般的な「道の駅」の機能に加えて、「学べる、遊べる、体験できる」機能を取り入れた施設整備の構想を持っており、全体を「大川の駅」構想としています。  このうち、「道の駅」の部分について、国土交通省の「道の駅」登録・案内要綱に定められている「道の駅」として整備し、国土交通省へ登録申請をする予定です。  この登録により、名称は、「道の駅」の文字を使用したものとなりますが、施設全体の名称も含めて、今後、具体的に検討していくこととしています。 「大川の駅」構想につきましては、有明海沿岸道路が平成32年度中に、三池港インターチェンジから大野島インターチェンジまで開通の見込みであり、大川市だけでなく、広く有明海沿岸地域の活性化につながる施設として考えているところです。

これからもご意見・ご要望等ございましたらお寄せいただき、行政サービスの向上に努めてまいります。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いします。

このページに関する問い合わせ先

総務課 庶務係
直通電話:0944-85-5562
ファクス番号:0944-88-1776

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。