メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 寄せられた市長への手紙 > 平成30年度に寄せられた手紙 > 駐車マナーについて

駐車マナーについて

更新日:2019年02月05日

平成30年度中に寄せられた「市長への手紙」のうち、差出人から了承をいただいたもののみ掲載しています。
手紙の内容は、原文のまま掲載させていただきます。

手紙の内容

 

 介護タクシーの運転手の方から、大川市民の駐車マナーは、近隣地区よりも悪いとの噂を聞きました。  
 ゆめタウン大川店の障害者用駐車場を見ると、何も優先マークが無いにも関わらず、駐車されていることが多々あります。  
 高齢者や妊婦などいろんな状況の方がいるとは思いますが、「ふくおか・まごころ駐車場」のマークを交付された人だけが駐車できることを、きちんと伝えて欲しいと思います。

 大川市の方で、「障害者駐車場をご利用の際は、マークを掲示すること」と推奨して頂ければ、店舗側もそれに対応して貰えるのではないでしょうか?
 高齢になっても、車椅子になっても、大川市内で快適に安心して生活できるようにして欲しいと思います。

回答

 市長への手紙ありがとうございます。
 『ふくおか・まごころ駐車場』は、障害のある人や高齢者、妊産婦など利用証の交付を受けた人が利用できる駐車場として福岡県が実施する制度です。
 福岡県と協定を結んでいる商業施設や公共施設において、目印を表示している駐車場で、福岡県のホームページにおいて、周知されているものと把握しています。
 また、『ふくおか・まごころ駐車場』利用証については、大川市でも福岡県の依頼を受け、福祉事務所・健康課・保健センターの窓口において対象となる方等の申請に基づき交付を行っています。
 障害者用駐車場や『ふくおか・まごころ駐車場』の利用は、社会的なモラルに基づいて利用してもらっています。
 本市においても、その利用等について市報掲載やポスターを掲示するなど周知しているところですが、今後とも機会あるごとに周知を行っていきたいと思います。
  

このページに関する問い合わせ先

総務課 庶務係
直通電話:0944-85-5562
ファクス番号:0944-88-1776

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。