メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 寄せられた市長への手紙 > 平成30年度に寄せられた手紙 > 学童保育所について

学童保育所について

更新日:2018年07月12日

平成30年度中に寄せられた「市長への手紙」のうち、差出人から了承をいただいたもののみ掲載しています。
手紙の内容は、原文のまま掲載させていただきます。

手紙の内容

 初めて投稿させていただきます。
 日頃は、子育て支援にご尽力いただき誠にありがとうございます。保育園児1人、小学生2人を持つ母です。
私は、生活の為、パートに出ています。共働きで祖父母とも同居しておらず、祖父母は大川市外に住んでおります。今年の4月から大川小学校の1年生になった子は学童に入れたのですが、4年生の子が学童に入れませんでした。平日は、なんとか1人で留守番できるようになりましたが、気がかりなのは、夏休み等の長期休み中に、預け先がないことです。祖父母も働いていて、毎日預けるというわけにはいきません。
 なんとか、長期休みの間だけでも、預けられるような所はないでしょうか?または、そういった預け先を確保していただける予定はないでしょうか?

回答

 市長への手紙をいただき、誠にありがとうございました。 お尋ねの夏休み等の長期休み中の預け先についてでありますが、大川小学校学童保育所ひかり園については、定員が35名で運営されており、今現在定員一杯であり、これ以上の受入れが出来ない状況であります。 そこで、ひかり園の定員を増加するために、7月に移転改修工事を行う予定であります。 工事完了後は定員50名での運営を予定しており、定員に余裕が出来るため、途中入所が可能になると思います。 しかし、工事の進捗次第ではありますが、定員50名での運営については、盆開けからになると見込まれます。 市内には、八つの学童保育所がありますが、その内の一つである大野島学童保育所だけが、夏休みだけの児童の受入れが可能でありますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。 いずれにいたしましても、しばらくは兄弟で別々の所に預けないといけない状況になるので、色々とご不便をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

 

このページに関する問い合わせ先

総務課 庶務係
直通電話:0944-85-5562
ファクス番号:0944-88-1776

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。