メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 寄せられた市長への手紙 > 令和2年度に寄せられた手紙 > おおかわ愛のりバスにスロープを設置する提案

おおかわ愛のりバスにスロープを設置する提案

更新日:2020年07月27日

令和2年度中に寄せられた「市長への手紙」のうち、差出人から了承をいただいたもののみ掲載しています。
手紙の内容は、原文のまま掲載させていただきます。

手紙の内容

こんにちは、私たちは大川市立大野島小学校の6年生です。  私たちは、社会科で大川市の政治について調べ、法令や予算をもとに市民の願いを実現していることがわかりました。  そこで、大川市民が安全・安心に暮らせる要望を考えたので、提案をさせていただきます。

 提案内容は、「おおかわ愛のりバスにスロープを設置する」ことです。  車いすの利用者が年々、増えてきています。さらに、地域の方々にスロープの設置が必要か聞いたところ、賛成の方が多数いました。また、スロープは、1台7万円程で設置可能なため、大川市の歳出の民生費内でまかなえると考えました。  このようなことから、私たちは「おおかわ愛のりバスにスロープを設置する」ことを提案します。

 大川市のために検討をよろしくお願いします。                      大野島小6年生一同

 

  

回答

大野島小学校6年生のみなさん、こんにちは。みなさんから立派な政策提案を頂き、とても驚いています。市の政策や予算を調べたり、色々な人に話を聞いたりすることは大変だったのではないでしょうか。みなさんの成長を頼もしく思うとともに、市の安心・安全を真剣に考えてくれたことに感謝したいと思います。

さて、頂いた提案である「おおかわ愛のりバスにスロープを設置する」という提案について回答します。「車椅子の利用者が増えている」という背景を踏まえ、地域の方々へのアンケート結果、費用としても大川市の予算内でまかなえることから、バスにスロープを設置してはどうか、という提案でした。

 「おおかわ愛のりバス」は高齢者と障害がある人の生活支援などを目的として、平成23年に始まりました。料金は無料で、対象者は「大川市在住の65歳以上の高齢者及び障害者」となっています。ただしこれには、「歩行介助を要する方でも介助者が同乗する場合は乗車可能。ただし、車いす等の持ち込みは不可。」という注意書きがつきます。 少し難しい言い方をしましたが、みなさんの提案に関わるところなので、正確に書きました。簡単に書くと、自分ひとりで歩くことが難しい人は、付き添いの人がいないと乗ることができません。また、車いす等は持ち込んではいけません」ということです。  「おおかわ愛のりバス」は運転手1名で運行しています。乗客の乗り降りの手伝いをするためには運転席側、つまり反対側から降りて回り込まなければなりません。最初のバス停から最後のバス停まで乗ると1時間ほどかかっている経路もあり、乗り降りの手伝いをするとスムーズな運行に支障をきたすことになってしまいます。また、バスの停車場所は交通量が多い道路沿いにもありますので、乗り降りに時間がかかると事故につながるおそれもあります。 車いすの持ち込みを禁止している理由は、主に車内の安全と乗車スペース確保のためです。経路や日時によっては定員オーバーになり、追加でワゴン車を出すこともあります。バスに多くの方が乗車できるようにするため、車内には車いすを置くような設備・スペースがありません。また、無理に持ち込むと他の乗客にケガをさせるおそれがあるため、禁止しています。

このような理由から、「おおかわ愛のりバス」は原則として「自分ひとりで歩くことができる人」を対象としています。みなさんが提案してくれたスロープは車いすの人が乗り込むことを想定しているものだと思いますので、今のところ、スロープを取り付けることはできないと考えています。しかし、乗り降りのしやすさをはじめとして、利用しやすさを向上させることは意義のあることだと思いますので、これからも検討を続けたいと思います。 なお、車いす利用者などの外出支援として、「通院等乗降介助」いわゆる「介護タクシー」というサービスがありますので、こちらを利用していただいてます。

大川市の安心・安全を考えた、素晴らしい提案をありがとうございました。大川市を今よりももっと住みやすいまちにするためには、大野島小のみなさんも含め、市に住んでいるみなさんの力が何よりも必要です。これからも力を貸してください。そして、コロナウイルスの影響に負けず、一生懸命に学び、遊んで、小学校最後の年の思い出をたくさん作ってください。

このページに関する問い合わせ先

総務課 庶務係
直通電話:0944-85-5562
ファクス番号:0944-88-1776

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。