メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 職員 > 職員募集 > 令和3年度大川市職員採用試験案内

令和3年度大川市職員採用試験案内

更新日:2020年07月15日

令和3年度採用試験HP用写真

令和3年度

令和3年度職員採用試験を実施します。
詳細は関連ファイルの「令和3年度大川市職員採用試験案内」をご確認ください。 
一般事務Cの社会人基礎試験は、受験者が仕事をしながらでも受験することを考慮し、受験のための特別な準備がとれない社会人の方でも受験しやすい試験です。
採用は、原則として令和4年4月になります。
 
(注)新型コロナウイルス感染症拡大防止、予防のお願い
○ 試験会場では、感染予防のため各自マスクを持参のうえ着用をお願いします。
  なお、本人確認のために写真照合を行う際は、試験係員の指示に従ってマスクを外してください。
○ 試験中は咳エチケットやこまめな手洗い等の感染予防にご協力お願いします。
    なお、試験会場にはアルコール手指消毒薬を設置しますので、ご使用ください。
○ 試験室についても適宜換気を行うため、窓やドアを開放することがあります。室温の変化に対応できるよう服装
  にはご注意ください。
○ 試験当日は必ず検温を実施してください。また、試験会場でも体調確認のため検温を実施する場合があります。
○ 新型コロナウイルスの感染が疑われる方は、他の受験者への感染のおそれがあるため、当日の受験は控えていた
  だきますようお願いします。
    なお、このことによる欠席者に対する再試験の予定はありませんのであらかじめご了承ください。

試験区分および採用予定数など

試験区分採用
予定数
勤務先・職務の内容教養試験の程度
一般事務A 5名 本庁又は市の関係機関で、一般行政事務に従事 大学卒業程度
一般事務B 1名 本庁又は市の関係機関で、一般事務業務に従事 高校卒業程度
一般事務C 
(社会人経験者)
1名 本庁又は市の関係機関で、一般事務業務に従事 社会人用
土木技術 1名 本庁又は市の関係機関で、道路、水路、公園、上下水道等の事業に関する企画、設計、施工監理、保守監理等の業務に従事 高校卒業程度
(注1)教養試験の程度とは、試験のレベルを示すものであり、学歴により受験を制限するものではありません。
   採用予定数は変更になる場合があります。
(注2) 申込みは一つの試験区分に限ります。複数の試験区分を申し込むことはできません。
 

受験資格

試験区分要件
一般事務A 平成3年4月2日から平成12年4月1日までに生まれた人
一般事務B

平成12年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた人
ただし、大学での在籍期間が2年を超えるものを除く

一般事務C 
(社会人経験者)

昭和56年4月2日以降に生まれた人で、民間企業等における職務経験が直近10年のうち5年以上あり、採用後に大川市内に居住することができる人

土木技術

平成7年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた人で、土木に関する学科又は職務等に1年以上在籍又は在職した人

(注)地方公務員法第16条の規定に該当する人は受験できません。 
   日本国籍を有しない人であっても受験することができます。 
   「民間企業等における職務経験」についての詳細については採用試験案内をご覧ください。

試験日

  • 第1次試験 令和3年9月19日(日曜日)
  • 第2次試験 令和3年10月23日(土曜日)及び24日(日曜日)

試験会場

  • 第1次試験 国際医療福祉大学2号館 大川市大字榎津137-1
  • 第2次試験 大川市役所 大川市大字酒見256-1

申込受付期間

令和3年7月16日(金曜日)から8月16日(月曜日)

持参の場合

平日の8時30分から17時15分まで

郵送の場合

8月16日(月曜日)までの消印のあるもので、必要な書類が整っているものに限り受付けます。
(注)締め切り間近の受験申込書の郵送は、なるべく速達でお願いします。

電子申請の場合

受付期間は、7月16日(金曜日)8時30分~8月16日(月曜日)17時15分までです。
ふくおか電子申請サービスのホームページ(https://www.shinsei.elg-front.jp/fukuoka/navi/govTop.do?govCode=40212)にアクセスし、希望する職種の受験申込手続きを選択後、必要事項を入力、送信してください。
送信が成功した場合、申請到達通知のメールが届きます。その後1週間以内に「受付完了」及び「受験番号」、「試験区分」等をメールで通知いたしますので、このページ下部の関連ファイルより「令和3年度受験票・写真票」をダウンロードし、必要事項を記入、写真を貼付の上、必ず第一次試験受験の際にご持参ください。
なお、関連ファイル「第一次試験受験の心得(電子申請者用)」に時間割、持参物を記載しておりますので、必ず事前にご確認をお願いいたします。
(注)電子申請前に関連ファイル「令和3年度大川市職員採用試験案内」により、採用試験の詳細をご確認ください。
(注)登録メールアドレスには「elg-front.jp」及び「city.okawa.lg.jp」のドメインを受信できるように設定してください。

合格発表

  • 第1次試験 令和3年10月上旬(予定)
  • 第2次試験 令和3年11月中旬(予定)

大川市役所庁舎正面道路沿い掲示板に、合格者の受験番号を掲示するとともに、合格者に文書で通知します。
(注)ただし、第2次試験受験者については、合否にかかわらず合否結果を文書で通知します。
合格者の受験番号は大川市ホームページにも掲載します。

採用試験案内及び受験申込書等の入手方法

直接受け取る場合

「採用試験案内」は下記の場所で配布しています。

  • 大川市役所案内所又は人事秘書課
  • 大川市文化センタ-
  • 大川市立図書館
  • 大川市勤労青少年ホーム
  • 市内の各コミュニティセンタ-

郵便で取り寄せる場合

郵便で採用試験案内を取り寄せる場合は、封筒の表に「採用試験案内請求」と朱書し、希望する試験区分名を明記のうえ、140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(角形2号)を同封し、市役所人事秘書課あて郵送してください。

ダウンロードする場合

以下の関連ファイルから印刷しようとするものをクリックしてください。
印刷は無地のA4サイズ白色紙で行ってください。
「受験申込書」(全2ペ-ジ)を印刷する場合は、両面印刷してください。

このページに関する問い合わせ先

人事秘書課 人事係
直通電話:0944-85-5554

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。