メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長のplus+1 > 市長のplus+1 10月

市長のplus+1 10月

更新日:2017年10月17日

 みなさま、こんにちは。大川市長の倉重良一です。
 10月になりましたが、大変暑い日が続きました。暑さのせいか、稲刈り前の田んぼにはウンカ(極小昆虫で稲の害虫)が発生しており、当地域では久しぶりに豊作の予想がされていただけに米の収穫が心配です。市民のみなさまも急激に気温が変化しますので、体調管理には十分にお気を付けください。
 また、9月28日には衆議院が解散され、10月22日(日曜日)に投開票となり、選挙戦が繰り広げられています。日本の明日、大川の明日を決めるのは、私たち有権者です。市役所にて期日前投票もできますので、それぞれが「自分ゴト」として、みなさん投票に行きましょう。
 秋は、様々な行事が行われますが、月末には、第37回全国豊かな海づくり大会(メイン会場:宗像市)が行われ、天皇皇后両陛下の行幸啓を賜ります。今上陛下は、6月に成立した特例法により、法成立から3年以内に退位されることとなっており、予定されている九州への行幸は今回が最終となります。また、久留米市・柳川市でも関連行事が開催されます。みなさん、足を運んでみられませんか。

 さて、10月7~9日の三連休、大川市最大のイベントである大川木工まつりが開催されました。市長就任後初の秋の木工まつりであり、お天気を心配していましたが、晴れに晴れて、快晴の中開催することができました。今年は、何と言っても、我が大川が生んだスーパースター、大川栄策さん(歌手)、的場文男さん(騎手)、陣内孝則さん(歌手・俳優)の三人に、パレードに参加していただきました。おかげさまで本当に多くのお客様で賑わいました。パレード後には、お三方によるトークも楽しませていただきました。また、「モッカタワーズ」や「家具の中から叫ばんね」など数多くのイベントでお客様に楽しんでいただけたことと思います。産業会館を中心に家具・インテリア製品も多くのお客様にお求めいただきました。準備・運営にご尽力いただいた全ての方に心から感謝申し上げ、 今後も家具・インテリアのまち大川を市民の皆様と盛り上げていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

  • IMG_5435.JPGの画像

    スペシャルゲストによるトーク

  • IMG_5533.JPGの画像

    「家具の中から叫ばんね」の叫声式

  • IMG_5632.JPGの画像

    かぐや姫表彰引継式にて

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。