メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 大川市 統合中学校の校章デザイン案を募集します

大川市 統合中学校の校章デザイン案を募集します

更新日:平成30年4月16日

平成32年4月、大川市立大川桐英中学校(大川中学校と大川南中学校の統合校)と大川市立大川桐薫中学校(三又中学校と大川東中学校の統合校)が開校する予定です。 大川市中学校統合協議会では、そのシンボルとなる「校章のデザイン」を募集します。

 

校名の由来

大川桐英中学校(おおかわとうえいちゅうがっこう)

はるか室町時代まで、その起源を辿ることができる木工のまち、大川の市木に指定され、大切なものを守る箪笥の材料として重用されてきた「桐」と、「美しい花」を 表し、「すぐれている」という意味を持つ「英」の文字を組み合わせ、郷土への誇りと愛着を持った英知あふれる人物を育む場になってほしいという願いを込めた校名です。

 

大川桐薫中学校(おおかわとうくんちゅうがっこう)

はるか室町時代まで、その起源を辿ることができる木工のまち、大川の市木に指定され、大切なものを守る箪笥の材料として重用されてきた「桐」と、「香草」(かおりぐさ)を表し、「徳によって人に良い影響を与える」という意味を持つ「薫」の文字を組み合わせ、郷土への誇りと愛着を持ち、徳に満ちた人物を育む場になってほしいという願いを込めた校名です。

 

応募資格

どなたでも応募できます。

 

応募期間

平成30年4月16日(月曜日)~6月15日(金曜日)必着

 

応募方法

所定の応募用紙、または市販のA4判の洋白紙に、応募するデザインを描いて着色し、 裏面に氏名、住所、年齢、電話番号、デザインした学校名と図柄の説明を記入し、郵送 または直接持参してください。
記入漏れがありますと、審査の対象にならない場合がありますのでご注意ください。 応募用紙は、各中学校、各コミュニティセンターで配布するほか、市のホームページからも入手できます。

 

応募先及び問合せ先

市内各コミュニティセンター、市内各中学校(持参のみ)
大川市教育委員会 学校教育課 学校再編係(持参・郵送)
  〒831―8601   
  福岡県大川市大字酒見256-1
  大川市教育委員会 学校教育課 学校再編係 宛て
         TEL 0944-85-8004

選定及び発表

応募作品の中から各校1点決定します。
選考結果は、採用された人にのみ直接お知らせ します。 また、市のホームページや統合協議会だよりでも発表します。

 

作成要領等

統合中学校にふさわしいイメージ、独創的なデザインの図案とし、デザインに込めた想 いや、モチーフとしたものを明記してください。 応募点数に制限はありませんが、応募用紙1枚につき1点としてください。 「大川桐英中」と「大川桐薫中」の両方を応募されても、どちらか1校だけを応募されても結構です。 採用作品は、原作の一部に補作、修正を行う場合があります。 作品は自作未発表のもので、他の模倣でないものに限ります。 応募作品は返却しません。採用作品の著作権は、大川市に帰属します。

 

使用範囲

校旗、施設設備への掲示、学校印刷物 等

 

謝礼

採用された方には、謝礼を進呈します。

 

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校再編係
直通電話:0944-85-8004
ファクス番号:0944-86-8479

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。