メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中における学習支援コンテンツ等の紹介

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中における学習支援コンテンツ等の紹介

更新日:2020年05月12日

児童生徒の学習面や生活面等に役立つ資料等を紹介します。

学校の臨時休業中における家庭学習等にご活用ください。

算数学習動画教材(前学年の未履修の算数科の学習)

算数学習動画の活用について

子ども達が前学年の未履修の単元について、家庭で動画を視聴しながら学習をすることができるよう、市立小学校の教員で算数学習動画を作成しました。家庭学習でご活用ください。

算数学習動画の特徴について

  1. 教科書をもとに、算数の問題解決過程を踏まえながら、授業のように展開しています。
  2. 算数の着目点や考え方のポイントをプレゼンを使って、分かりやすく説明しています。
  3. 動画を見ながら、学習プリントに考えを書いたり、分かったことをまとめたりできます。
  4. 1本が7分~10分にまとめられていて、飽きずに繰り返し視聴することができます。
  5. 家庭学習での予習として活用することで、学校が再開したときの授業では、反転学習を位置づけ、学びあいで分からないことを深めたり、定着させたりすることができます。

算数学習動画の対象児童と内容について

対象児童 前学年の未履修単元名 教科書のページ
新3年生児童 何番目(2時間分)
分数(2時間分)
2年(下) 98ページ~99ページ
2年(下) 100ページ~103ページ
新4年生児童 □を使った式(3時間分) 3年(下) 98ページ~102ページ
新5年生児童 位置の表し方(2時間分) 4年(下) 98ページ~100ページ
新6年生児童 変わり方(3時間分) 5年(下) 208ページ~211ページ

算数学習動画再生リスト

eduokawa community(YouTube)(外部サイトにリンクします)

文部科学省や福岡県教育委員会等の学習支援サイト

子どもの学び応援サイト(文部科学省)(外部サイトにリンクします)
臨時休業中の子どもたちの家庭学習・生活サポート資料集(福岡県教育委員会)(外部サイトにリンクします)
学習支援サイトの紹介(福岡県教育センター)(外部サイトにリンクします)

このページに関する問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学務係
直通電話:0944-85-5614
ファクス番号:0944-86-8479

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。