メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 教育委員会 > 学校教育 > 既存ブロック塀等の安全点検巡回のお知らせ

既存ブロック塀等の安全点検巡回のお知らせ

更新日:2018年09月14日

福岡県では、本年6月に大阪で起きた地震において、通学路に面したブロック塀の倒壊により人的被害が発生したことを受け、登下校中の子どもの安全を確保するため、小中学校の通学路沿いにあるブロック塀の安全点検を実施しております。 つきましては、お住まいの地域について、下記の要領にて県が委託した点検業者による点検を実施しますので、ご協力並びにご理解のほどよろしくお願いします。

点検範囲

最寄りの小学校、中学校の校門から半径500m以内の通学路

点検者

福岡県が委託した調査員 (調査員は、県が発行した身分証を携行しています。)

点検方法

  1. ブロック塀等の高さの計測
  2. ひび割れ・傾き・ぐらつきの状況確認
  3. 鉄筋探査機を用いた鉄筋の有無など

路上からの点検のみで立ち会いは不要です。(敷地には立ち入りません)

点検期間

平成30年9月~10月

お問い合わせ先

福岡県南筑後県土整備事務所 建築指導課
直通電話:0944-72-2564

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。