メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 観光・産業 > 工業振興 > 大川市経営革新正規雇用創出補助金

大川市経営革新正規雇用創出補助金

更新日:2017年05月26日

経営革新計画を有する市内中小企業を支援します。
(福岡県の経営革新計画の承認を受けた事業者が対象となる補助金です。) 

大川市では、新たな取組みにチャレンジする中小企業の経営革新と安定的な雇用の創出を支援するため、福岡県知事の承認を受けた経営革新計画を有する市内事業所が新規正規雇用を行った場合に一定の要件を満たせば、正規雇用労働者1人につき50万円(6か月の雇用実績後)の補助金を交付いたします。(1人までを対象とする。)

 【注意】

 正規雇用されても、要件を満たしていない場合は補助金が交付されません。

 交付要件については、「大川市経営革新正規雇用創出補助金要綱」にてご確認願います。

 〇対

中小企業新事業活動促進法等に基づく福岡県の経営革新計画の承認を受けている市内の事業者

(経営革新計画の期間内年度であること。)

 〇対

・市内に在住し、平成29年4月1日以降から6か月を越えて雇用される正規雇用者(試用期間を除く)

・新規に雇用期間の定めのない雇用者であって、1週間の所定労働時間が週30時間以上で同一の事業所に雇用される通常の労働者と同程度である者

・事業所において社会保険に加入している者

【注意】

対象労働者として算入できる人数は、雇入れの日の6月前、または計画承認の日時点のいずれか遅い日において、雇用していた雇用保険の被保険者の総数(計画承認の日に雇用した者がいる場合はその人数を除く。)を基準人数として、補助金の申請の日時点における雇用保険の被保険者の総数が基準人数を上回る人数のうち、前の要件を満たす正規雇用者のうち1人までを対象人数とする。

 〇交

 正規雇用者1人につき、50万円を交付(1人までを対象とする)

(補助金の申請は、6か月雇用後の実績による申請となります。)

〇申

 申請書様式


上記の専用様式に必要事項を記入し、次の第1号から第7号までの書類を添えて提出願います。

第1号 ・経営革新計画の承認書(写し)
第2号 ・対象労働者個別表(様式第2号)
・雇用保険被保険者資格取得等確認通知書(写し)
・勤務時間、勤務場所、勤務内容、賃金の額、雇入れ年月日等の労働条件を明示した雇入れ通知書又は雇用契約書(写し)
・支払われた賃金等の額が明確に記載された賃金台帳(写し)
第3号
・対象労働者が雇用される事業所の就業規則及び賃金規則
 (従業員数10人未満の事業所で法律上の作成義務がなく、作成していない場合は添付の必要はありません)
第4号 ・計画承認等の日時点の市内事業所における雇用保険の被保険者である労働者名簿
・上記の日時点の公共職業安定所が発行する事業所別被保険者台帳
第5号 ・補助金申請時点の市内事業所における雇用保険の被保険者である労働者名簿
・上記の日時点の公共職業安定所が発行する事業所別被保険者台帳
第6号 ・対象労働者の雇入れの日の6月前から申請日までの期間に係る公共職業安定所が発行する事業所別被保険者台帳(当該期間中に在職していた全ての者の情報が掲載されているものであること)
第7号 ・その他必要と認める書類

注意:補助金の交付の審査につき、上記以外の書類の提出をお願いすることがあります。



〇補

 補助金受給後に交付金の対象となった正規雇用者を雇入れした日から起算して1年が経過するまでの間に当該申請事業主の事業所に在籍した労働者(対象労働者以外の労働者を含む。)の雇用状況について下記の様式により、報告願います。

 報告書様式


〇注

 支給要件を満たす事業主、労働者であっても、以下の項目に当てはまる時は補助金の交付をいたしません。

・同一の労働者について、国・県における他の類似の制度による補助金等を受けている場合。

・同一事業主が雇入れの日から起算して2年前の日から離職した者を再び雇入れた場合。

・申請事業主又は対象労働者が、対象労働者の雇入れの日から起算して2年前の日から補助金の交付決定日までに、事業活動における法令違反がある場合。

・その他、この制度の趣旨に沿わないことが明らかである場合等

 

このページに関する問い合わせ先

インテリア課 木工振興係
直通電話:0944-85-5582
ファクス番号:0944-88-1776(代表)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。