メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福岡県を対象に緊急事態宣言(新型コロナ)

福岡県を対象に緊急事態宣言(新型コロナ)

更新日:2021年01月14日

1月13日、新型コロナ特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域に福岡県が追加されました。

緊急事態宣言の期間中(2月7日(日曜日)まで)は、主に以下のことについて市民・事業者の皆様にご協力を要請いたします。

ご協力を要請する主な内容

  1. 生活や健康の維持に必要な場合(☆)を除いた、不要不急の外出・移動を自粛してください。特に、20時以降の不要不急の外出自粛を徹底してください。
    (☆)生活や健康の維持に必要な場合の例:医療機関への通院、食料、医療品、生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など
  2. 飲食店、喫茶店、遊興施設(バー、カラオケボックスなど)のうち食品衛生法上の飲食店営業許可を受けている飲食店の皆さまには、営業時間を朝5時から夜20時までとするようお願いします。酒類の提供時間は11時から19時までとします。 期間:1月16日(土曜日)0時から2月7日(日曜日)24時まで(宅配、テイクアウトサービスは除く。ネットカフェ等、宿泊を目的とした利用が相当程度見込まれる施設に該当する場合は、営業時間短縮要請の対象から除く。)
  3. 飲食店以外の施設については、特措法に基づく要請ではありませんが、飲食店と同様に、営業時間を朝5時から夜20時まで、酒類の提供時間を11時から19時までとしてください。
  4. 職場への出勤について、出勤者の7割削減を目指すことも含め、在宅勤務(テレワーク)や、ローテーション勤務、時差出勤など、人との接触を低減する取り組みを推進してください。
  5. 催物(イベント等)については、屋内外ともに5,000人以下とし、かつ屋内にあっては収容定員の50%以内としてください。屋外にあっては、人と人との距離を十分に確保してください。

市民の皆様におかれましても、「感染リスクが高まる5つの場面」(新型コロナウイルス感染症対策推進室ホームページ等に十分注意し、基本的な感染対策(うがい、手洗い、3密の回避、マスク着用、換気)の徹底をお願いします。また、事業者の皆さまも、業種別ガイドラインを徹底してくださいますようお願いいたします。


親しい方との会食の場や仕事の合間の休憩時間などにおいては、気が緩んでしまいがちですが、自分が感染しているかもしれないという意識を持ち、感染防止対策を徹底していただきますようお願いいたします。


新型コロナウイルス感染症ポータルページ(福岡県ホームページ)
・福岡コロナ警報、福岡県内での患者の発生状況などの情報

飲食店等の感染防止宣言ステッカーについて(福岡県ホームページ)
・業種別ガイドラインの遵守など感染防止対策を実施している店舗が取得できる福岡県作成のステッカーを紹介しているページです。

このページに関する問い合わせ先

健康課 健康推進係
直通電話:0944-86-8450
ファクス番号:0944-86-8464

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。