メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 職員 > 職員募集 > 【平成30年度職員採用試験】特設ページ

【平成30年度職員採用試験】特設ページ

更新日:2018年07月17日


大川市で働いてみませんか


 このページは、大川市職員採用に関するPRページです。

採用試験の詳細は 採用試験案内のページ で確認できます。

 

市役所の仕事って??

 

  mokka.jpg

 こんにちは! ボクはモッカくん。 大川市のイメージキャラクターだよ。
 このページを見に来てくれてありがとう!
 みんなは大川市の採用試験に興味があって来てくれたのかな?


     


  business_katakumi.png
  うん!そうだよ!
  公務員って地元で働くことができるし、
      休暇制度も充実してるイメージがあるし
  根強い人気がある職業だよね。

 

 


 mokka.jpg

 うんうん、そうだね。でも、人気があるからこそ採用試験に合格するのは大変だよね。
 市民のために責任をもって仕事に取り組める人じゃないとなかなか合格できないんだ。




   

 
business_katakumi.png
    そっかー…。安易な気持ちで受けたらダメだよね。
  僕たちも真剣に市役所で働くことを考えなくっちゃ。
  でも、市役所って実際どんなことをしてるんだろう。
  普段は市役所に来ることが無いからわからないなあ。

  

 

 mokka.jpg

 そういう人も多いかと思って、市役所の人たちにインタビューしてきたんだ!
 市役所の人がどんなことをしているのか教えてくれるよ!
   これから市役所に入るみんなにはこんな風にがんばってほしいな!

 

 

先輩職員の声

藏森 翔(生涯学習課、平成27年入庁)


IMG_4613.jpg
私は、大川市総合美術展や清力美術館の企画・運営等を主に行っています。
生涯学習課ではほかにも、木の香マラソンや成人式の企画・運営、文化財の保護等を行っています。
(写真のようにイベントの司会進行をすることもあります。)
 
市役所では、職員一人一人が市民のために全力で仕事に取り組んでいます。
私は、大川市の住民の方が、大川市に住んでよかったと思っていただけるように日々考えながら仕事ができることに大きなやりがいを感じています。
大川市の未来について全力で考え、行動したいという志を持った方と一緒に働ける日を楽しみにしています。

 

大石 百恵(市民課、平成28年入庁)

IMG_4665.jpg
私は住民票・印鑑証明書発行などの窓口業務を主に担当しています。

市役所は数年ごとに課の異動があり、その度に新しい仕事を一から覚えるのは一見大変に思えますが、
その分、常に新鮮な気持ちで仕事に向き合うことができ、異動する度に新しい知識を習得し続けられることが市役所の仕事の魅力だと思います。

私たちと一緒に大川市を盛り上げてくれる方のご応募をお待ちしております。
 
     

深町 圭司(企画課、平成28年入庁)

hukamati.jpg

私の主な業務はふるさと納税関連の事務です。
  ご寄付をくださった方に、制度の詳しいご説明やお礼状の送付、寄付・謝礼品に関わる様々なお問い合わせに対応するのが仕事です。

ふるさと納税の制度を通して、市民の方だけでなく市外の方にも大川市の魅力をお伝えできるのが大きなやりがいだと感じています。
市職員を目指されている方には、是非、大川市を発信し、盛り上げていくため、市内だけでなく、市外へ向けた広い視野を持っていただきたいと思います。

 


  
   

  mokka.jpg

ちなみに、ボクは木工まつりに出たり市外のPRイベントに行ったりしているよ。
かけっこをしたり、相撲をしたり、大川のことたくさん知ってもらうためにがんばってるんだ!
  ボクががんばっている様子はYouTubeなどで見ることもできるよ。
  でも、がんばりすぎて恥ずかしいこともあるからあんまり見ないでね(照)
  
  


  business_katakumi.png  
 
   モッカくんの恥ずかしいことっていうのも気になるけど、
 とにかく市役所の人たちががんばっているのはわかったよ!
 モッカくんありがとう!私たちもがんばるよ!

 


 
 
mokka.jpg

こちらこそありがとう!
採用試験まであまり時間は無いけれど、みんながんばってね!
  採用試験の詳しい応募条件は、 採用試験案内のページ で確認してね。
  みんなの応募を待ってるよ!
 

 

 

関連リンク

お問い合わせ先

・採用試験に関すること  人事秘書課人事係    直通電話:0944-85-5554
・このページに関すること 人事秘書課秘書広報係  直通電話:0944-85-5552

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。
なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。